2011年11月22日

犬を飼うと言うこと・・・

皆さん、こんばんみ・・・・顔(イヒヒ)







クリアのパパの可愛いお写真を実家のパパさんがブログにUPしていて・・・
こっちでも載せさせて頂きたいな〜と一日考えていた私です手(パー)






でも、過去にゴジラドコモ提供と対決した一件もあるし・・・
あんまり私との関係性を表に出すと迷惑掛けちゃいますからね〜・・・・・って顔(チラッ)


あっ!もう十分にバレているかな〜顔(ペロッ)






今度、クリアの可愛いく凛々しいパパを登場させても良いか電話して聞いてみよ〜顔(笑)















えっと。
今日は私日記なんで、ちょっとつまんないかもです。


昨日、書きましたが。

日曜日は本八幡まで爪切りに行き、先生宅へ向かう途中、コルトンプラザに立ち寄って
ちびっ子たちのチッチタイムを少しだけとりましたトイレ






そこに・・・・・
60歳前後と思われる男性が目を細めてじーっと小梅や小葉、モコ王子を見つめてました。



可愛いクリアのことは抱っこバッグだったから気付いてませんでしたけど顔(ぷんっ)(←バカ親手(パー)








しれ〜っとオジサンのことは気付いていない振りをしてましたらHello




一歩一歩、ぐんぐんと近寄ってくるではないですかあせあせ(飛び散る汗)





「可愛いですね〜 ポメラニアン・・・ ウチにも居たんですよ」

って過去の記憶を懐かしむかのように目を細めて・・・・・・・。





思わず、このオジサンが可哀想で仕方なくなりました顔(泣)

ハイ、私って単純って言うのか?直ぐに人に入り込んでしまうタイプなんですバッド(下向き矢印)














小さな家族たちを見つめて一向に立ち去る様子もないので・・・


「いつ亡くされたのですか?」


ってオジサンの心を痛めないように注意しながらお付き合いすることに手(パー)



(オ)「今年の夏でなんすバッド(下向き矢印)





(私)「そうですか〜 それはまだ辛いですね・・・。 老衰か何かですか? 」











すると・・・・・・・・






衝撃発言が!!!!






















(オ)「いえ、熱中症にかかって死んじゃったんですバッド(下向き矢印)


そう悲しそうに亡くなった理由を語ったのです・・・・・・・・。
















オジサンへの親近感はあっと言う間に消えてムッと怒りにも似た感情が込み上げてきましたどんっ(衝撃)












だって、そうでしょう〜。




熱中症で死んじゃった!」のではなくってHello



熱中症にさせて殺してしまった!」のだから顔(ぷんっ)









でも、念の為に怒りを抑えて熱中症で亡くされた経緯を伺いました。





すると・・・・・・・・・・・・・・・













またまた衝撃発言が!!!!





















「今年7月の4時半頃(夕方)お散歩に連れて行ったら熱中症になって、直ぐ死にましたバッド(下向き矢印)








おいっおいっ!オジサンです顔(ぷんっ)





「あのオレンジの子に良く似てたんです」ってモコ王子を指差して手(パー)

また欲しいな〜なんて表情を浮かべているのを見てブチッと何かが切れました顔(ぷんっ)













(私)「あら、なんでまた真夏なんかにお散歩に連れてお出掛けしちゃったんですか〜?顔(汗)






(オ)「ウチのは散歩が大好きだったんで・・・顔(汗)






(私)・・・・・むかっ(怒り)   むかっ(怒り)   むかっ(怒り)










頭をドツいてしまいそうだったので・・・ひとまずは一呼吸置いてからダッシュ(走り出すさま)









(私)「犬は皆外が好きですよ!キッパリ手(パー)
    夏の暑い日はアイスノンを詰めたバギーかバッグで外を眺めるだけがいいですよ」



(オ)「・・・・そうですか〜。」




(私)「どうしても欲求不満でイタズラするようなら夜中か明け方3時か4時ですよ」




(オ)「あっそうなんですか・・・」





(私)「熱中症は怖いですよ。直ぐにかかって30分以内に亡くなることもあります」




(オ)「はい、そうなんですよ!あっという間に死んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)








思い切って言っちゃいました手(グー)

このオジサンの反応を見てても、まるで勉強をする気が伝わってこないし。
悲しくって他の子を迎えようという気だけが先行しているように見えてなりませんでしたむかっ(怒り)



要するに、まだ懲りてなどいない様子だったんです顔(ぷんっ)






まずは一発!鋭いカマでバサッと切る様に言っときましたGood

可哀想に・・・熱中症にさせて亡くしてしまったんですね〜顔(泣)」って顔(ぷんっ)






(オ)「・・・はぁ〜バッド(下向き矢印)





「夏場は人間が地べたに顔をつけても暑くないと感じる温度でないと駄目ですよ!」

って(本当は手のひらですけど顔(ペロッ))大袈裟に付け加えてやりました顔(ぷんっ)




「でも夏場はお散歩無しでお家で工夫して遊ぶ事も出来るんですから!」って・・・・




悪い癖ですあせあせ(飛び散る汗)
段々と上から押さえ込むように言っている私がおりましたふらふら







でも、あのオヤジは、また買うな・・・あれだけ言っても顔(チラッ)

年齢も考えて子犬を迎えなくてはいけないと言うのに・・・です。






私が今、沢山の犬と暮らしているのは年齢を考えてです。
小梅と小葉が虹の橋を渡るのは、どんなに生きても私が50歳ちょっきり頃でしょうか。

すると、あと一度、子犬を迎えるのがせいぜいなもんです。
15年生きてくれるとしても私はその頃、65歳です。


だから、今しか出来ないと思い切って大家族になったんです手(チョキ)





いくら現代人は昔と違って若い!なんて言っても危険ゾーンだと私は思っています。



どんなに可愛がってくれる方が居たとしても・・・

あの子達はそれなりに順応して行くのでしょうが、きっといつも気持ちの何処かが寂しいのでは
と思うと先になんて絶対に死ねないですものね。



だから65歳を過ぎたら年老いた子の里親になろうという目標を持っています手(グー)


今まで沢山の笑顔をワンちゃんたちにもらった恩返しにですプレゼントぴかぴか(新しい)















またまた話がすっ飛んで行ってしまったのでクルリンパッします手(パー)



犬を飼う=は家族を迎えると同じことです。

家族を迎えるからには命を預かる責任が発生します。


だから、ワンちゃんたちは喋る事ができないから親代わりになった飼い主が色んな異変に
いち早く気付いて上げなければいけないのだし。


考える頭がある人間が先回りしてワンちゃんの安全を守るのが当然の役目でもあります。




その為には犬と暮らすために必要な常識を自ら率先して勉強することです本
本当に我が子が可愛いなら犬種ごとの勉強も本を買っては読み漁るはずです・・・自然とね。




ただ、可愛いだけでは暮らせません。

そう言った方には暮らしてなどほしくないですし、暮らす権利もありません。
貴方が買わなければもっと犬生を楽しめたかもしれないと可哀想でなりませんでした。







夏のクソ暑い時に・・・
それもコンクリートが焼けた暑い暑い時間帯にワンちゃんを散歩に連れ出して・・・・・


熱中症にかかって死んじゃった!だと



どの口が言うたん! もういっぺん言ってみー顔(ぷんっ)


お前が殺したんだろうが!ってパンチ




これが人間の子だったら知らないでは済まされないんです。






物言えぬ弱者がいつもこうして酷い目に遭うんです。


ワンちゃんが幸せになるもならないも飼い主次第です。



と言っても・・・
犬に対する価値観は「可愛い〜顔(メロメロ)」と一口に言っても人それぞれで違います手(パー)




だから・・・・・・
ペット」とか「飼う」なんて考えの人がワンちゃんを迎えると人間中心の生活スタイルですね。



平気でペットホテルだのに預けたりして旅行に出掛ける人たちも驚くほど普通に耳にもするし、
見掛けますよね〜。


それから、
赤ちゃん(人間)が出来た途端に扱いが180度変わる人や家庭も目にします。




私はワンちゃんをペットとしてではなく
家族として迎えているので自分のために旅行に出掛けて彼女たちを置いて行くだなんて
ことは考えられません。



だから彼女たちが楽しめるところへ旅行に行くことが私の楽しみです顔(笑)


年老いた時には遠出は止めてエリアも狭めるし・・・
彼女たちが一番楽しめる事を年齢と共に変化させて行くと思います。






お〜っと!またまた脱線しましたが・・・・・・


ペット大国日本と言っても無知な飼い主が多いです。

どうか、これから迎えられる方は見た目だけで決めるのではなく、
自分の性格や生活スタイルと相性の良い犬種は何かなど十分に検討をして決断下さい。



これから転機がいっぱいの若い方なんかも、予想不可能な色んなことが押し寄せてくるので
一時の感情で安易に迎え入れるのは避けて、よ〜く!よ〜く!考えて下さい。


ワンちゃんは逃げません。
若い方なら、しっかりと環境を整えたなら、これから幾らでも迎えるチャンスがあります。






私のように仕事も恋愛も転機がない安定型の年代になったら全く問題ないのしょうけど顔(イヒヒ)





その他の大前提は・・・・・・
毎度、書いているような気がしますが住居の問題と資金面がクリアなことですね!




お金持ちである必要はありませんが
ギリギリの生活をしている方や不安定な職に就かれている方は論外だと思います。





でも、理想は・・・

生活にゆとりがあって、いつも誰かが家に居て、お庭があったり、広々したお家だと家族皆が
ストレスなく楽しく過ごせるのではと思います家ぴかぴか(新しい)






金だけ儲かればいいと思ってるペットショップではローンとかやってますけど断固反対ですむかっ(怒り)


なんで、そんなお金が一度に用意できない人が犬を一生大事に出来るか、、、
まるで保証の限りでありません。






我が家もクリアが家族に増えたことだし、
小さな家族の用にと生まれてこの方は初めて定期預金を始めることにしました手(グー)


小梅と小葉はアニコムですが、
小さなクリアの保険を何処で加入するか現在、調査しているところです。

とにかく家族を迎えると何だかんだとお金は掛かります。








そして、どんなに愛情を掛けたつもりでも悔いは残るのものかも知れませんが・・・
最後の最後まで十分に尽くせたと悔いを残したくないから・・・


私なりに精一杯頑張ろう〜っと。


最後は何の話だか訳が分からなくなりましたが・・・

まぁ「醤油ことで手(パー)」←かなり古い顔(チラッ)



明日のお休みは何して娘たちと遊ぼうかな〜?

夕べ外出禁止令がクリアの実家のパパから出たから、お喋り大会&撮影会だな〜顔(笑)

あーーーー、お母ちゃん楽しみだ〜顔(メロメロ)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

同感と言う方、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)ペコリ


ニックネーム hanako at 17:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱中症で死んじゃったって、、、(怒
私は五時ぐらいに散歩行ってましたよー、全く。ぷんぷん。
グリコ、ラッキー、パピコ、ビスコは家族ですからね。精一杯愛します!
Posted by ゆうこ at 2011年11月22日 21:00
あ、もちろん朝の五時です!
Posted by ゆこ at 2011年11月22日 21:03
下ゆうこちゃん


本当にしばらくぶりだったね〜。

いっぱいコメントをありがとうね。


うん、そうだね、夏場はそんなもんだよね〜。

でも、このオジサンは夕方4時にお散歩に連れて行って迎えて間もない・・・
若いワンちゃんを亡くしているのよ。



悲しい顔はしていたけど・・・
反省はしている様子でなかったわ。
罪悪感する感じてないっていうのか、知らないんだろうね・・・熱中症のこととか色々な常識がね・・・。



そうだね。
お互いに最後のとことんまで大事に愛情注いで頑張ろうねHello
Posted by hanako at 2011年11月22日 21:28
犬を飼った時点で知らなくてはいけない最低の常識なはずなんですけどね、、、。
かわいそう( ; ; )
このはちゃん落ち着いたらまたお会いしたいです!
Posted by ゆうこ at 2011年11月22日 21:45
なんて飼い主なんでしょうね・・。
ワンコを飼う資格なしですね(怒)
よく飼い主に不注意でなくなってるのに、
反省していない飼い主さんがいますよね。
ワンコたちは飼い主を選べないのに・・・。こんなおバカな最低の常識不足の飼い主に飼われたワンコたちが不幸ですよね。
私は、夏はもちろん春も秋も降ろす前に自分の手を地面につけて、照り返しの温度が大丈夫か確認しています。
夏場は、たっぷりと保冷剤を入れています。
Posted by クーはは at 2011年11月23日 09:17
下クーははさん

久しぶりに会った非常識な飼い主さんでした。

必要以上に可愛がれとかではなくって・・・
そう言った一般的なことは普通は勉強をするもんですよね〜。


猫可愛がりで・・・
自分の都合で可愛がったり無関心だったり色んな人が居ますね顔(チラッ)


事故にせよ、不注意にせよ、
大して悲しんだとも思えない時期だと言うのにすぐに新しい子を買っちゃう・・・
そんな人でなしを私も周りで見たことがあります。



仕事もない、将来の保証もない、、、
当然、自活もできてない、
自分が思っているだけで常識もない、、、

そんな人間がぬいぐるみのようにローンだの!
親からお金をもらってペットを買っている恐ろしい現実が幾つもありますね。


犬と人が集まる場所へ行くと。
そんな色んな不幸が見えちゃうんこといっぱいなんですよね〜。

だから私はある時からドッグランとかに近づくの止めました。

見たくないものまで目に入ってきちゃうから。
そして、とっても悲しい気持ちになり落ち込んでしまうバッド(下向き矢印)

口を挟めるものなら挟みたいけど・・・
そうも行きませんからね〜。

冷たいようだけど
自分と家族が笑顔で居られる広々とした公園にひとりで行ったり
気の合う友人と行くスタイルに変更しましたGood

長話をごめんなさい。
Posted by hanako at 2011年11月23日 23:34
4時半だとまだ暑いですよね〜!地面も熱いし・・・でも結構お散歩してる人いますよね。
さすがにポメは見かけないけど^^;ほかの犬種でも注意したいと思ったことは何度もあります!(できないけど・・・)
それと・・・私もローンでってびっくりします・・・
ペットショップはカードが使えるのは分かるんですが・・・ブリーダーさんでカードでローンがあるってすごくびっくりしました(汗)
でも、うちも・・やっぱり子供が産まれてしまうとちょっと我慢してもらっちゃうことも多くって「ごめんね〜・・・」ってこともありますけどね・・・
Posted by りぼんママ at 2011年11月24日 02:02
下りぼんママさん

本当、ローンはまずいですよね。
それくらいのゆとりが現金でない人が迎えるのは互いに不幸を招きかねません・・・

って言うかその確率大です。


お子さんが出来れば、そのようなことは普通だと思います。




(元)友人なんですが・・・・・・
元々お付き合いしていた彼と子犬を迎え、
数年してその彼と別れると、今度は直ぐに新しい彼を作り
実家にワンを置いて出て同棲生活。


躾も出来ていないのに・・・
って言うのか自分のことすらままならないというのに
新しい彼との間に子犬2頭を迎えて・・・

また直ぐにその彼と別れて、
そこから次々と彼をとっかえひっかえして・・・
一度だってフリーな時期は作らないほどの肉食女子がく〜(落胆した顔)


実家に舞い戻り、
3頭に増えた犬は実家の親に面倒をほぼ丸ごと押し付けて
男性のお尻を追いかけてましたっけね〜。


最後は変な男に夢中になってボロボロになるやいなや・・・

一代目のワンコを迎えた時の彼と4度目かの復縁・・・あせあせ(飛び散る汗)

何でも学歴もなければ常識も知らないから。
就職が怖くって結婚を選んで幸せになるとか豪語してたっけ〜。


結婚すると今度は人間の子を生むのが嫌だと・・・・・

育てるのが面倒臭いしBad
可愛いチビたち犬(笑)がいるからと散々ごねてごねて酷かった〜顔(汗)

そんな本音を知らない・・・・
旦那さんも、旦那さんのご両親も気の毒でならなかった〜顔(なに〜)



この旦那さんとも、
結局は、どうしょうもない遊びにお金を使って・・・
一銭も貯金がないから実家にパラサイトして子供を産むなら
生んでもいい!って私に相談って言うのか報告をしてきました。


そんな中、今度は里親だとか言って保護犬を迎えてました。

今は家賃の要らない親元で子育てが出来て全て彼女の思い通りの
幸せを掴んでいるようです。



もの凄い愛犬への愛を語っていたブログの今は・・・
主役だった筈の愛犬の話題なんか全くと言っていいほど出てきませんHello


こすズルい子も子なら、そんなのを育てた親も親です。


面倒も見ない、躾も出来ない、無責任でバカな娘に
うまく乗せられて4頭も犬を増やすのことを許す親もかなり問題です。


何と言っても
40歳に手が届く馬鹿な子供を実家にホイホイと喜んで受け入れる親なんですもの・・・
社会にとってマイナス要因の人間がぽこぽこ出来上がちゃう訳ですよね〜。


保護犬以外の犬は皆、躾などゼロに近い最悪の状態ですから・・・
親ばか炸裂〜!なんて産んだ子のことをブログに綴っているところを見ると将来の日本が怖い!!!!!


こんな人間が五万といると思うと背筋が凍ります。

ダークな話をすみません。
でも、何気に面白い生物のお話だったでしょう〜顔(ペロッ)







Posted by hanako at 2011年11月24日 13:59
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2938650
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック