2010年07月30日

失われてるもの・・・

皆さん、こんにちは。

昨日、今日と過ごしやすいですねグッド(上向き矢印)
まあ、また茹だるような暑さで凹まされるんでしょうが顔(チラッ)ブツブツ

ひとまず、お天気の神様にしばしの休息を頂けたこと感謝×2!です顔(笑)


えーっと。
ワタクシ・・・
最近、腹を立てる事がとても多いですむかっ(怒り)

今朝は毎週恒例の早朝会議で・・・
小雨の降るなか傘も差さず(確認不足で忘れた)に自宅マンション前でタクシーを
待ってた時のことです。

私が住むマンションには朝の時間帯のタクシー利用者が結構な数おります。
それが雨の日ともなれば倍近く増えます。


なので今日は雨
私がタクシーを待つポジションに足早に行くと既に2名の男性が待機してました。

「今日は待つのか・・・チッ!」と瞬間思いましたが、、、
もちろんモラル・マナーを持ち普通に順番を守ります。

皆さんは、どうですか?


天候のせいもあって今日は、なかなか空車が来ず5分くらい待ちましたかね〜。
そして、やっと遠くから空車のタクシーが来るのが確認できました。

近くに車が来るまでの間・・・
ちょっと別の方向に視線をそらして、またタクシーの方向を見ると何と傘を差した
女性と男性がスゴスゴと車を捕まえようとしているではないですかがく〜(落胆した顔)



・・・むかっ(怒り)
その時には言葉も同時に出てましたけど顔(ペロッ)


「あのー、ここでずっと前からタクシーを待っているんですけど。見てましたでしょ?」


すると、まず先に傘から女性が顔を出しました。。。
どうみても根暗で化粧気もない地味な感じだけど・・・
一見、生真面目そうな印象の40後半であろう女性でした。



なので一瞬・・・
「・・・えっ?」と、人物像のギャップに驚かされましたがく〜(落胆した顔)


近くに行って
「駄目ですよ。待ってるんですから!」と伝えると、、、


すかさずニョキッと今度は男性のほうが傘から顔を出してきまた。
同じくジミ〜でヒョロ〜っと気弱そうな眼鏡の男性でした。
年齢は、こちらも50歳前後でしょうか。

見た瞬間、、、
トッポジージョに出てた脇役の眼鏡のねずみを思い出しました・・・すんません手(パー)


この時になって私は初めて
この二人は夫婦であり、同じ待ち組だったこを認識しました。



そして、その顔を見せるなり、女性は
「何よ!そんなの関係ないでしょ!」

と私に言い放ちました。


間髪入れずに私は
「順番を待っているのを知ってて、こんな植え込みから急に出てきて、
 こんなことをするのはいけないでしょー!」

って言ったや否や・・・


トッポジージョは
「タクシー乗り場でもないのに、順番なんて関係ないよ!」
と、ちょっと女房の前なんで頑張った感じで言ってきました。


心の中で一瞬・・・
「北と南に首まで埋めたろかっ!むかっ(怒り)」って思いましたが
「まあ、まあ、、、」です。


ジミーちゃんはトッポの援護を得たのを良いことに意気揚々と
「そうよ!そうよ!タクシー乗り場じゃないんだから順番なんて関係ないのよ!」


私・・・
「あのさ〜、タクシー乗り場でないとかそうだとか、そ〜言うもんじゃ〜ないでしょ!
 マナーとモラルの話でしょ!」


一瞬、ちょいと振り返ると
もう一台のタクシーが来るのが視界に入りました。


この非常識なジミーズカップルは
「何が順番だよな〜!行こう!行こう!」

なんて言いながら、、、
当然よ!ってなんてもんで息荒げちゃってタクシーに乗り込む素振りをしました。


私は、もう呆れ返って
「それじゃ〜もう乗りなさいよ!でも貴方たちの言ってることはオカシイのだからね!」

と言って次の車に乗りました。




この手の話が、もう少し・・・顔(ペロッ)


一昨日、品川のお客さんのところへ17時に打合せで出掛けました。
行きは社員2名を連れて3名で、そして帰りは打ち合わせが伸びたので社員2名は
先に帰したので私ひとりでした。

東京駅から丸の内線に乗り換えると帰路につくラッシュ時で混雑しており、
車両の中を見渡したけど優先席以外は空いてませんでした。


どうしようかな〜?と悩みつつ・・・

優先席の近くに歩み寄っていくと片方の優先席が1席分空いており、
その向かいの優先席は3つ分空いていたので周りに配慮して座ることにしたのです手(パー)

何せ、この日は暑い日で完全に体力消耗してましたんで顔(なに〜)


腰を掛けて。。。
何気にふっと向かい側の優先席に視線を向けると・・・目
優先席5席〜6席がある半分を大学生の男女グループたちが占領し腰を掛けてました。


見た目は、
初々しい感じの爽やかな大学生たち6〜7人くらいのグループでした。
腰を掛けていない仲間たちは吊り革にぶら下がりながら何やら「キャッキャッ!」と
話しておりました。。。



おい、おい!違うだろう!君たち!!!
・・・って言うおうか、どうか光景を眺めつつ悩んでいる自分がおりました顔(チラッ)

素直そうだし・・・
悪気なさそうだし・・・
いつか誰かに教わって分かる子たちかな〜なんて。



そして2〜3駅進むに連れて、車両は混雑してきました。
ドアが開くたびに席を空ける必要がないかと視線を注いでいると目

入って来た人だかりの中に60代の男性がおり、こちらのほうに向ってきました。

私は、失礼のないようにタイミングを見て
「あの〜すいませんでした。どうぞ、こちらに。」

と言って席を立とうと半腰を上げると、、、


男性
「大丈夫ですよ〜。」


「いえ!どうぞ、どうぞ。」
と言ってお互いに気持ちよく席を替わりました。



そんなやり取りをする最中に確か・・・
私の隣の空いていた2席にド派手な物体が平気の平左で腰を下ろしたな〜なんて。

私はちょうど正面に立つことになったので正々堂々と手(チョキ) この二人の確認を始めましたサーチ(調べる)


1人は女性・・・
金髪の超ロングヘアに凄い付けまつ毛とメイクをした色白で痩せ型でいかにも今どきの
20歳前後って感じの子。。。


もう1人は男性でした。
チェケラ〜!と言いながらチャラチャラしているような感じでダボつかせたジーンズを
短足風にはいて真っ黒に日焼けしたガッチリ体型で見るからにヤンチャタイプの小僧。



直ぐに・・・カプッルなんだな〜!って確認できましたひらめき


ハイ・・・確認と同時に、またまた言葉が出てましたけど顔(ペロッ)


私。。。
あのね、こ・こ・は!座っては駄目なのよ!
大きな声でゆっくりと伝えました。


女子。。。
滅多に大人にこんなことを言われたことがないからびっくりしたのでしょうか?
大きく目を見開いて、まつ毛を上下にバサバサ・・・
そして少し間を空けてから首をちょこんと傾げて

「・・・え?」


隣の男子を見ると・・・
眉間にシワをこれ以上は寄らないってほど寄せちゃって
「テメェー、殺すぞ〜!」的なオーラまでイッチョマエに出しちゃって
寝たふり決め込んでました。。。




私は続けて。。。

だ・か・ら!
 ここは本来、座っては駄目なところなのよ!
」って、
大きな声でゆっくりと身振り手振りまで敢て付けて伝えました顔(ペロッ)


女子。。。
ちょっとムッとした態度で、またまた間を置いて

「・・・えっ?」


隣の男子くんは。。。
更に眉間にシワを寄せて・・・
威嚇のためでしょうか?貧乏ゆすりなんかも新機能に搭載しちゃってるのに更に
寝たふりを決め込んでいました。


この手のクソ坊主は性質が悪いですよ(きっと)。
何をやらせても中途半端で、良いにしろ悪いにしろ抜きに出るものがないまま
親に生意気な口きいてスネかじって何様のつもりか知らんけど好き勝手生活を続けて・・・
何の学習もないままズルズル行く典型タイプだと思います。




更に私は。。。
だ・か・ら!こ・こ・は!優先席なのね!!!
 どうしても座るなら周りに配慮して座らなければいけないの!
 今は混雑時だから余計気を使わなければいけないの!
 仕事をして疲れている人とか、色んな人に座ってもらう席なのよ!
 それを分かってるのかって!さっきから!キ・イ・テ・ル・の!!!


って・・・鬼オーラを出して叱り付けてやりましたよ。。。



女子。。。
生意気にも見栄見栄な感じで平然を装っちゃって席をどこうとしませんでした。



しっかり叱り付けたし、、、
おサルちゃんを相手に本気で怒る訳には行きませんから、、、


最後に私は。。。
今どきの若い子は、ど〜しょーもないね〜!」って、
大きな声で独り言のように後ろの大学生くんや周りの大人に聞こえるようにつぶやくと・・・






本当なんです。






って落ち着いたトーンの声で言葉が一言だけ聞こえてました。。。




私は、それこそ「・・・えっ?」って感じで周りをキョロキョロすると。。。
さっき席を譲った60代の男性が小さくもしっかりとした口調で私の瞳を見て、
そう話していました。


そして、その男性は更に、こう続けました。

本当なんですよ(仰る通り)。
 いつも、いつも、こっちが逆に気を遣って立ってなきゃいけないんですから!



私。。。
相変わらず大きな声で沢山の人に聞こえるように・・・顔(ペロッ)

そうですよね〜。
 今どきの人(若い子もそうでない人も)は、思いやりとか常識がまるでないん
 人ばかりですもんね〜!
 ホント困ったもんですよ!



ってな事があった訳です。



それにしても、、、
今どきの親も世間も子供を叱らなさすぎます・・・むかっ(怒り)
駄目なものは何が何でも「NO!」に徹するなんて教育があまりにされていない!


少子化だか何だか知らないけど、
可愛い子供を大切にする!って意味の本質を分かっていない親が、あまりに多すぎます。



将来、困るのは・・・可愛いお子さんですよ!
って感じます。



あのタクシー事件の時の夫婦も、
見た感じから、きっと子供がいるでしょう。


あんなモラル違反な言動を平気な顔して自分の正当な権利みたいに主張して
車に乗り込んで行くんだから子への教育も知れたもんだとついつい思ってしまいます。



私、今日は偉そうなこと完全に言っちゃってますが・・・
歩行中に、よーく確認してから信号無視なんかやってしまうことあります顔(イヒヒ)
他にも細かいズルしちゃっうことも、たまにはありますよ、そらーね顔(ペロッ)


でも、それは他人に迷惑を掛ける事が限りなく0に近い。。。

あるいは、万が一、こちらの感覚で相手側に迷惑を掛けるようなことがあっても、
それを相手が気にも留めることもないだろうって、どうでもいいような次元の世界の
ことだとかを、しっかり判断した上で自己責任で解決できるズルはします。



とりあえず隠してましたけど・・・顔(ペロッ)
私は中学生時代は不良少女と呼ばれて!
的なノリの悪でしたから偉そうなこと言えた義理じゃないかもですが・・・



でも、
もっと大人たちが、これらの大事なことを考えていかなければ行けないと思うんです。


電車事件の時も・・・
サラリーマンや大人がたーくさん居ましたがけど誰一人として見て見ぬふりの大人たち。


だから、子供は余計、大人を舐めるんだ!
まともなことを誰からも、きちんと教わらないまま大きくなっている子どもたちが、、、

プー太郎だの!引きこりだの!
親の言われた通りにしか生きられない機械人間になってしまうんだ!
ってなことを色んな局面から感じる機会が多くてムラムラしてますむかっ(怒り)


昔、近所に珍しくなく居た雷オヤジは何処に行ったー!もうやだ〜(悲しい顔)

レンラクヲモトム・・・手(パー)



・・・しっかし、日本は社会での人と人と言う大事なつながりが希薄になってく一方です。



団塊の世代の仕事がきちんと知ってる人たちが第一線を退いて行く昨今・・・

こんな日本の現象を将来の危機として捉えて
即座に大人たちが意識を持って変えて行く努力を一丸となって、しなければ!


10年後、20年後の日本は大変なことになると思いますよバッド(下向き矢印)


そんなの死んじゃうから関係ねーや!ではありません手(パー)

子の居ない私ですら・・・
後世に大事なことを受け継いでいかなければと感じるのですから人の親になってる人は
もっともっと思って当然!なはずです。



私は雷オヤジ?とか死ねクソババ!なんて言われても、
そんな自分を貫いて行きたいと思います。

何処かの町で、そんな人を見掛けたら応援よろしくお願いします。



口直しに。。。
先日、夕日が差すリビングにて撮影した二人です♪
下(小梅)怒ってばっかりは体に悪いから駄目でつよ〜猫(足)
CIMG4196.JPG

下(小葉)ママー、そうでちよー猫(足)
CIMG4203.JPG


今日は私日記に最後までお付き合い頂きました方!有難うございました。
来週からは主役のお姫様たちの話題を中心にがんばりま〜す顔(ペロッ)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

詰らぬ話題ですがポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

四谷 うえ村さん♪

皆さん、こんにちは。

毎日、クーラーをつけて寝ているせいか?
風邪が10日近くも経っているのに治らないしバッド(下向き矢印)毎日、体がだるいです顔(なに〜)



さて、本日はワンの手作りゴハンに続いて。。。
「四谷 うえ村さん」のキーワード検索でブログにお越し頂く方が、かなり多いので
本日はうえ村さんの話題をUPします。
追って、ブログの主役である姫君たちの記事UPがんばりま〜す・・・。



私、見た目からして直ぐに分かるひらめき食いしん坊さんなので・・・顔(イヒヒ)
旨いものを求めて食べ歩きするのが、ささやかな趣味だったりします。



先日、話題のHAL YAMASHITA TOKYOに行ってきました。
ミッドタウンの一角にある割と小さな店舗です。
2010062118510000.jpg


久しぶりに期待して出掛けましたが・・・
お店には山下さんの姿はなく、若い方たちが厨房で料理をしてました。

お店に入った瞬間の数秒で「この店はあんまり美味しくないな」とか「味が落ちたかも〜」
って〜のが何故か分かることが多いです。


このお店も宣伝文句ばかりが先行してて、駄目かもな〜って。

でも折角、来たので一番高いコースをオーダー。
確か16,800円くらいだったと思います。


結局、最期のデザートに出たチョコレートが一番美味しかったな〜なんて顔(チラッ)
2010062121160001.jpg


私、思います。
シェフが広告塔になって、、、
あちこち飛び回っていながら味を保っているお店はないんだろうな〜って。


銀座の天ぷら近藤は凄かった!
どんなに有名であっても生涯現役を貫くのだろうな〜ってオーラを近藤さんは
ムンムン出してた。
あの年齢で一日立ち仕事&接客は辛い年齢と思う。

鋭い目つきで天ぷらを来る日も来る日も揚げているのだと思うと・・・
「有り難いもの」だと頭が下が思いで、それらを口にするし、、、
その味も、やっぱり匠の味がするもんですよ。

近藤さんの魂が天ぷらに入っているって言うのか・・・
私は天ぷら通でないので、よく分かりませんが顔(ペロッ)

でも、また機会があったら行きたいしと思ったし。
天ぷら好きのお客さんなんかが居たら、迷わず連れて行って
味の評価を聞いてみたいと思っています。



昔、イタリアンでは落合さんが監修をしている青山リビエラが割りと好きでした。
お値段もそこそこで美味しかったので機会を見つけては通ってました。

それが、今年の3月頃に久しぶりに行ったら残念なことになってましたバッド(下向き矢印)
料理の盛り付けだってアルバイトの人がやったの?みたいだったし・・・。

この時も店内に入った瞬間で店の全盛期が過ぎたのを感じずに居られませんでした。


私が最近一番いいお店だと感動しているのは四谷 うえ村さんですぴかぴか(新しい)

イタリアンだの、フレンチと和食の融合なんて言う創作の店から、
えっちらおっちらではりあすが・・・
旨い!と評判の色んな店を食べ歩きましたが、そんな中でもこの店は非情に価値の高い
店だと思います。

値段がリーズナブルなので超一級の素材をふんだんに使っている訳ではありません。

が、大将の思いとか・・・心とか・・・魂が込められています。
一品一品、手が込んでいるのは、もちろん!味も美味しいです!


是非、一度、機会があれば立ち寄ってみて下さい!
大将の謙遜な人柄もまた最高です!


先日、26日のコース内容です。
携帯のカメラからなので料理の美しさが半減ですが・・・
2010072619150000.jpg

2010072619160000.jpg

2010072619300000.jpg

2010072620100000.jpg

2010072620230000.jpg

2010072620250000.jpg

2010072620380000.jpg 2010072620500000.jpg

2010072621110000.jpg

2010072621340000.jpg


4月ころのコース料理をデジカメで撮影しておりましたのでUPします。
CIMG0221.JPG

CIMG0225.JPG

CIMG0228.JPG

CIMG0231.JPG

CIMG0234.JPG

CIMG0238.JPG

大将がサービスで出してくれた珍味(なまこ)と。。。
CIMG0241.JPG
私がリクエストしたセロリのきんぴらです♪
CIMG0244.JPG

コース料理の続きに戻ります。。。
CIMG0247.JPG
やっぱり締めは土鍋で炊いたアツアツのご飯でしょ!顔(笑)
CIMG0261.JPG
ご飯の供も充実してます♪
CIMG0265.JPG

この日は、大将自慢のパリパリのモナカとバニラアイスクリーム使ったデザートでした♪
CIMG0268.JPG

うえ村の大将も生涯現役を貫き、
いつも変わらぬ笑顔と旨い料理でお客さんを迎えてもらえるお店であったらいいな〜
と切に願う私でした。

大将!また伺いますので、その際は宜しくお願いいたします揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

行ってみたいと思った方、ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

価値観・・・

皆さん、こんにちは。


今日も茹だるような暑さですね顔(なに〜)
まだまだ、この暑い夏は続きます・・・バッド(下向き矢印)

よって、体を慣らして行くほかなさそうですね顔(チラッ)ブツブツ



さて、夕べは夜なべして月に一度の、お嬢様たちのゴハンに使うお野菜ストックと、
まとめ買いしたお肉ちゃんのストック作業をせっせとこなしましたあせあせ(飛び散る汗)


実はお世話になった方へ筆ペンの贈り物をさせて頂こうと、たまたま新宿の東急ハンズに
寄ったのでちょっとお高めですが・・・今回はお隣の高島屋さんでお肉を買いました。

下フランフランも近くなので前から欲しかった薄型ヘルスメーターを買いに行きましたるんるん
CIMG4160.JPG
私は怖くて、こんな物には乗れません顔(なに〜)
ハーイ、お姫様たちの健康管理用にとゲットしたのです顔(イヒヒ)


そしてハンズ7階のペット用品売り場で長持ちタイプのおやつを2つゲット。。。
下豚耳が860円と豚ヒヅメが700円とかで1,600円くらいしました・・・がく〜(落胆した顔)
CIMG4153.JPG
手作りゴハンを作っていると、、、
いかに犬のおやつが適正の値段じゃない!ってことシミジミ感じます顔(チラッ)

はっきり言って、ぼったくり商売だよな〜って顔(チラッ)ブツブツ


と言うのも高島屋のデパ地下で立派な軟骨が100グラム168円だったかです。
下1`買って税込価格1,706円でした。
CIMG4144.JPG
皆さんなら、どちらの商品を価値が高いと感じますか?


我が家は手作りを始めた時、小梅の健康管理を考えておやつは全面禁止してました。

結局・・・私が甘くて一時的にしか全面禁止が続かず、、、
現在は帰宅した夕食の後に長持ち系の硬いおやつを1つ上げていますバッド(下向き矢印)


デパ地下の食品売り場でさえ、、、
300円も出せば無塩&天日干しの小魚などかなり上質なものが手に入ります。
これを知った時・・・かなり驚きましたがく〜(落胆した顔)

ワンのおやつはただでさえ高いと感じるのに、、、
「天然・無添加」などのキーワードが入ると更に高くなります。


下それと砂肝も350g買いました。ここの砂肝は下処理がとっても綺麗にされてますぴかぴか(新しい)
CIMG4148.JPG
いつもは9日が付く日に新宿小田急の地下にあるニュークイックさんが特売するお肉を
買いに行くのですが我が家の恒例ですが、、、
先日、クレジットカードのポイント返還で商品券をたんまりゲットしたんで・・・
たまにはね〜顔(ペロッ)


下そして自分のために飛騨高山シリーズの冷やしうどん630円をゲット手(チョキ)
CIMG4138.JPG

下じゃ〜んぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)
CIMG4186.JPG
でも、冷やしうどんは、やっぱり!先日ご紹介した「五島手延べうどん(半生タイプ)
のほうが断然おいしいです顔(笑)

それにお値段だって200円近く安いですしね〜Good





犬ゴハンを手作りしていると言うとよく・・・
「贅沢ね〜!」って
犬と暮らしてない人、犬と暮らしている人からも言われる事が多いです。


特に犬と暮らしている人から言われる事が私にとっては少々意外だったりします。

だって、そんなにおやつを買い与えてるのに?って
お洋服とか色んな小物をたくさん持っているのに?って・・・顔(チラッ)


下だって、こんなに色とりどりのお野菜を買っても1,000円で釣りが来ます。
CIMG4163.JPG
そして1ヵ月もの間、大切な家族が美味しく安全に主食を食べられて猫(足)
うんちも臭くなくなるし!何せ健康で居てくれそうな気がします!
いいこと尽くめなんですよぴかぴか(新しい)


いつもの如く、、、
ブレンダーのフードプロセッサーでお野菜を全て細かくクラッシュします。
下初のなめこを入れてみました。夏だからネバネバがいいかな〜って揺れるハート
CIMG4166.JPG
私がいつも気を付けていることは以下3つです揺れるハート
1季節のお野菜を必ず何品か取り入れること。
2根菜、葉野菜、色んな種類を入れること。
3彩りなんかにも注意を配ると割りと色んなビタミンや栄養素が満遍なく入ります。
 緑・茶・白・赤とかにでするんるん


下次に少量のお水を入れて弱火でコトコト20分〜30分煮れば完成ですぴかぴか(新しい)
CIMG4170.JPG
後は粗熱が取れたら手頃なサイズの保存容器に移し、冷凍保存します。
夏場は1日で使いきる分量の保存容器を使用するのがお勧めですGood


下私は、お肉は機械を使わず手作業で食べやすい大きさにカットしています。
CIMG4177.JPG
1キロの軟骨をカットするのは結構、根気と体力が掛かりました顔(汗)


下この晩のメニューは豚フィレストックと軟骨を使ったゴハンですぴかぴか(新しい)エサぴかぴか(新しい)
CIMG4183.JPG
出来たてホヤホヤのお野菜もたっぷり入れましたよ揺れるハート

小葉ちんは息を吐く間も無いほど「ホンギャホンギャ!」言って食べてました顔(笑)
小梅も超特急で完食でしたGood


下それと最近はベビーフードなんかも、たまに使っています。
CIMG3980.JPG
お野菜ストックが切れてる時や解凍を忘れてしまった時に便利です。
ネギ類の使用がないものを必ずお選び下さいね!サーチ(調べる)


下あんかけうどんを使いました。 
CIMG4131.JPG
私が食べたトマトのヘタの部分を細かく刻んでトッピングしました♪
でも、残り物がなければ、わざわざ入れる必要はないと思います手(パー)


下ストックの冷凍ハンバーグを蒸し焼きして乗せたら完成ですぴかぴか(新しい)エサぴかぴか(新しい)
CIMG4137.JPG



が・・・
私だって、たまにはズボーッと手抜きもしています顔(イヒヒ)



疲れてて面倒な時なんかは、今日は簡単なおつまみでビール飲んでビール(←簡単なものしか作れないくせに顔(イヒヒ)
下この日は胡瓜を叩いて一口大にカットしたものに桃屋キムチの素を掛けただけです顔(ペロッ)
CIMG3990.JPG


夕食も暑いからさっぱり冷たいうどんにしようなんて。。。
下ちなみに噂の五島うどんです手(パー)
CIMG3993.JPG


そんな時は小梅たちも「うどんだけ!」とかの手抜きゴハンです顔(ペロッ)
CIMG4015.JPG
ワンは人間のように毎食バランスよく食事を取らなくても大丈夫みたいですしGood
それに、たまには大丈夫ですよ顔(ペロッ)


下茹で汁を少々注いでいわしの削り節をひとつまみいれますHello
CIMG3999.JPG

下うどんを食べやすい長さにカットして適量盛って青海苔をパラパラHello
CIMG4006.JPG


下この日は母がスイカの食べ比べをしたので、、、
CIMG3983.JPG

下うどん+スイカの食べ比べセットが夕飯になりましたけど顔(イヒヒ)
CIMG3985.JPG

「犬手作りごはん」などのキーワード検索でブログに来て下さる方がこの頃は多かった
ので本日はワンの手作りゴハンの話題とさせて頂きました。


とにかく手作りは、、、
ワンにとってNGワード以外の食物なら何でも積極的に入れてOKです。

ただ、小型犬の場合、お野菜はみじん切りなどなるべ細かくして栄養分が吸収出来る
ようにして与えてください。
消化されずに、そのままフンで出てしまっても体に問題はありませんが
折角、取った栄養を逃がしてしまっている訳ですから勿体無いですもんね顔(チラッ)

お肉は脂身は避ければ何でもOKですよ。
たまに自慢げにウチはササミだけなのよ〜!とか言う飼い主さんがいるけど「・・・?」です。
鶏・豚・牛・羊、部位も色々使えると思います。


お魚類は小骨とカロリー(トロとかNG)さえ気をつければこれまた何でもOKですよ。
我が家は新鮮な鯵と鰯なんかを見つけると魚ぴかぴか(新しい)
その場で3枚におろしてもらって夕食に使いまするんるん

そしてお野菜は、この通りで色々と入れて与えてます。


我が家は小梅がダイエット中なんで入れてませんが手(パー)
更に穀類を入れると腹持ちもいいですよGood
玄米・白米・雑穀入り米など。
一度焚いたら1回分ずつ小分けしてラップして冷凍しておけば、いつでもお鍋に放り
込んで使えます。


そんなに心配せずに始めてみるといいと思います。
ちなみに小葉は我が家に来て早々から手作りゴハンで育った子です。
一度も病気した事が無いし、しっかり大きくなりましたよ〜グッド(上向き矢印)

犬ごはんカテゴリに私がお手本にしている須崎先生の本を載せています。
一度、基礎知識を付ける意味でも一冊はお読み頂くといいと思います。



ではでは良い週末をHello猫(足)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

役に立った方も立たなかった方もポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

嬉しい届け物♪

皆さん、こんにちは。


先日、北海道の父から贈り物が会社へ届きました。


その大きな発泡スチロールの箱を開けると。。。

最近、姪っ子が結婚したと聞いてましたが、
そのお相手なる旦那さんと並んで写っている写真が入ってたので早速、会社で使って
いる私の書庫に飾りました顔(笑)
下姪とお相手の旦那ちゃま・・・カワイイな〜ふたりともハートたち(複数ハート)
CIMG3847.JPG
姪は真面目でしっかり者の3姉妹の長女。
現在は旭川の小学校で先生をしているそうです。
帰ったら、お祝いを渡さないとです手(パー)


そして、父からのプレゼントプレゼント
下富田ファームさんのラベンダー
CIMG3974.JPG
とーっても いい香りですハートたち(複数ハート)


富良野 美瑛の地元誌も入ってました顔(笑)
下ざーっとですが隅々まで読みました。
CIMG3964.JPG
あぜ道より道」という上富良野にある小さなレストランには是非、行きたいな〜と。。。
とーっても優しそうなお母さんたち5人組が力を合わせてやっているお店みたいです。

テラス席には一面、美しい芝四葉と絶景が広がってましたぴかぴか(新しい)
小梅たちを連れて行けるか?一度、連絡してみようと思います。

時間を見付けて、もう1回じっくり読むことにします顔(チラッ)


下(ママ)こうめぇ〜 北海道楽しみだね〜!わーい(嬉しい顔)
CIMG4023.JPG
私と小梅のテンションの意味は小葉には、あんまり伝わってないようでした・・・顔(汗)


下(小梅)じーじのところ楽しみでつね〜るんるん
CIMG4026.JPG


負けじとばかりに姉を押し退け出張ってきた小葉ちんです顔(イヒヒ)
下(小葉)コノちんも居るでちよー猫(足)
CIMG4029.JPG


下ラベンダーはリビングの窓際に飾りましたるんるん
CIMG4019.JPG



そして、もうひとつの届け物です。
・・・まあ、こちらは私が注文した商品なんですけど顔(ペロッ)

はい、天使のカート2号です手(チョキ)
ちなみに1号は父の居る北海道に送ってしまおうと思います。


実はcaninangeさんから7月3日に6タイプの新商品が発売されてたんです。

それだけなら買わずに踏みとどまってられたのですが何と!新型フレームVol.3が
発売されちゃった訳です。。。

これがまた!芝の凸凹道をよく歩く我が家にぴったしカンカン!フレームなんですよ顔(メロメロ)

バッグは悩み悩んでRODEO/ディテールブラックにしましたよー!顔(笑)
サイズは、これまでよりひと回り大きいMサイズをチョイスるんるん

下機械(?)音痴の私ですが自力で組み立てをしたら奇跡的に完成しましたGood
CIMG4047.JPG


下vol.1のフレームと比べると、ずごーくしっかりしていますGood
CIMG4053.JPG
これなら段差や凸凹道でも大丈夫そうですGood   Good   Good


下外観はハードな感じですが、中生地はドット柄ハートたち(複数ハート) このギャップに惹かれて購入決定顔(メロメロ)
CIMG4095.JPG
ワンサイズUPしただけですがバッグの中が広々しています。
これで長時間のお出掛けでも、ふたりに窮屈な思いをさせなくて済みそうなのが
何より嬉しい母だったりします揺れるハート

ただ、強いて言うならバッグの深さがSサイズのままが良かったな〜顔(ペロッ)

こんな良い買い物を安価にさせてもらってる訳ですから、、、
何か上げ底になる物を敷くとします手(パー)

他にもクッションや替えのカバー、荷物を掛ける専用フックなどの小物も購入しました。


カート購入をお悩みの方。。。
是非、シャンアンジェさんの天使のカートもご覧になるといいと思います。

ではでは、本日はこの辺で失礼しますHello

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

詰らぬ話題ですがポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お洋服/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

青ずきんちゃん黄ずきんちゃん♪

皆さん、こんにちは。


えーっと、実は・・・ワタクシ。
3月頃から今年の梅雨は空梅雨だと言う事、
そして梅雨明けと同時に茹だるような暑さが続く事を予想しちょりました手(パー)

あと、局地的に降る激しい雨や台風が多く被害も出る事を予報しちょります。。。
当たらないといいですが顔(チラッ)


早くも鬼の暑さで殺されそうな毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


先週の3連休は前の記事でも書かせて頂いたように外出が続き娘たちを
ちーっとも構って上げられないままでした。。。
ごめんねー揺れるハート

そんな連休中でも合間を縫ってお掃除とお洗濯に汗した訳です。
辛いなー!こーゆー時は・・・さずがに独身の辛さが身に沁みます顔(ペロッ)


掃除機をかけてあせあせ(飛び散る汗)
せっせと洗濯物を畳んでいるとあせあせ(飛び散る汗)

・・・洗濯物の中からお邪魔虫ちゃんが出てきましたバッド(下向き矢印)


まあ、、、
毎日お留守番を頑張ってるのだから少しは構って上げないとですね〜ハートたち(複数ハート)


母は、そんな悪戯な子を一人ひとり捕まえて巻物の刑に処することに決定ひらめき




じゃ〜んぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     

下青ずきんちゃんの出来上がりです顔(イヒヒ)
CIMG3849.JPG


下角度によっては少年と自転車に乗って逃げるシーンのETにも見えます顔(イヒヒ)
CIMG3855.JPG


下不思議そうな顔して駆け寄ってきた小梅の表情にも母は笑かしてもらいました顔(イヒヒ)
CIMG3857.JPG
小葉ちんは幸せ絶頂な顔して大の字になってますハートたち(複数ハート)



下一応、幸せ感じてるみたいです顔(イヒヒ)
CIMG3861.JPG



下姉小梅は・・・隣にちょこりんと座って、母と妹小葉を見守ってます。
CIMG3880.JPG



下小葉は仰向けになっていじくられるのがゴハンと同じくらい好きな子です。
CIMG3884.JPG



下この座を奪われてなるものか!・・・と時より姉をチラ見目しちゃってます顔(汗)
CIMG3888.JPG



小梅も心配半分・・・何だかんだで仲間に入ってきたいようです顔(イヒヒ)
下(小梅)何してるんでつか?   (小葉)わかんないでち!
CIMG3891.JPG


下(小梅)ふ〜ん・・・。     (小葉)・・・。
CIMG3893.JPG


下透かさず母を疑いの眼差しで見ています・・・。お主もなかなか鋭い子よの〜顔(イヒヒ)
CIMG3898.JPG


下青ずきんちゃんは幸せの余りネンネしてしまいました眠い(睡眠)
CIMG3904.JPG


下(ママ)コノちん・・・また今度しようね〜もうやだ〜(悲しい顔)
CIMG3906.JPG


下そして、また姉にこの座を奪われないようにと、、、
CIMG3908.JPG

下じーっとみつめる小葉ちんでしたサーチ(調べる)
CIMG3910.JPG



ハ〜イ!お次は小梅の番です手(パー)
下小葉ちんは名残惜しいようでこの場所にまだピッタンコしてます顔(汗)
CIMG3912.JPG




じゃ〜んぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)     ぴかぴか(新しい)

下黄ずきんちゃんの出来上がりです顔(イヒヒ)
CIMG3914.JPG


下小梅も、しっかり幸せを噛み締めているようですハートたち(複数ハート)
CIMG3918.JPG


下ちびっと薄目を開けながら時より母の視線をそっと確認してきます顔(イヒヒ)
CIMG3919.JPG


下小梅もこの巻物の刑が相当、気に入った様子ですハートたち(複数ハート)     ハートたち(複数ハート)     ハートたち(複数ハート)
CIMG3921.JPG


下(小梅)小梅たん、幸せでつね〜ハートたち(複数ハート)
CIMG3922.JPG


下もう、どうにでも好きなようにして下さい!って感じです顔(イヒヒ)
CIMG3928.JPG


下(ママ)ママ時間ないから・・・黄ずきんちゃん、またにしようね〜わーい(嬉しい顔)  (小梅)えっ・・・バッド(下向き矢印)
CIMG3930.JPG


下隣には早くもリピートのお客さんが順番待ちをポツネンとしておりました。。。
CIMG3946.JPG


下(ママ)コニョハ〜わーい(嬉しい顔) ママ忙しいからまた今度にしようね〜Helloイイコイイコ
CIMG3952.JPG


いや〜、母も、この巻物の刑がとーっても楽しかったです顔(笑)
ふたりの可愛い顔を見て何度も大笑いさせてもらったし顔(ペロッ)

人間の子供なら遊園地!とか言われるんでしょうけど・・・
ワンはただただ母と触れ合ってるだけでも喜んでくれます顔(泣)

来週土曜は夕方になっちゃうけど代々木公園に連れて行って上げようと思いますパンチ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

巻物になったふたりを見て思わず笑ってしまった方、ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

それぞれの別れ

皆さん、こんにちは。

昨日、19日は社員Kくん3ヶ月目の月命日だったのでご自宅お線香を上げさせてもらいに
伺ってきました。

あれから、もう3ヶ月・・・。

でも、Kくんご家族にとっては
「まだ3ヶ月・・・」

そう、言葉を漏らしておりました。


1月の25日 ご家族の心に何の準備もないまま、突然、Kくんのお母様が他界されました。
病名は、Kくんと同じ癌でした。

お母様を亡くされた事をお姉さんとお父さんは悲しんでいる間もなく、Kくんの命を
繋ぎとめる事に全力を注がれておりました。


それから2ヶ月を待たず、
お姉さん、お父さんの命を削るような看病も虚しく、4月19日早朝 Kくんは
旅立って行きました。。。

お父さんは、娘であるお姉さんのために健康管理に汗し、とても元気なご様子でした。
父は強し!です。

でも、お姉さんは、、、
この世で一番に大好きだったお母さんと弟を同時に亡くされてしまって
まだまだ深い深い悲しみから抜け出せそうにありませんでした。

無理もありません。。。



もう一方で起業当時に入社した大切な女性社員Mちゃんのお母様も、Kくんと時同じくして
胃に癌が見付かり3分の2を切除する手術を受けました。


当時、癌難民コーディネーター藤野邦夫先生の報道番組をたまたま見て、
藁をもすがる思いで先生の連絡先を探し、最先端かつ最善の治療法のアドバイスを
Kくん、そしてMちゃんのお母さんに頂きました。

この頃より、、、
お母さんと付き添いのお父さんが治療で東京に来る度に会食をさせて頂いたり、
逆に季節になると果物の差し入れを頂いたりと親交を深めさせて頂くようになりました。

Mちゃんのお母さんも、K君同様に
ご家族のため、、、
お孫さんのため、、、
懸命に病魔との闘いを続けましたが眠るように17日朝、この世を去りました。

Mちゃんのお母さんは66歳でした。
子育ても、やっとひと段落して、、、
これから第二の青春を孫に囲まれながら楽しむ時期だったのではと思うと胸が痛みます。

12日の夜、
Mちゃんのお母さんの容態が急変したとの知らせをご家族より受けて、
14日からMちゃんを実家に帰し、病院に居るお母さんのもとに付き添うよう休ませた
ところでした。。。


14日、15日と立て続けにお母さんが私の夢に現れました。
もしや・・・と嫌な予感がしておりました。

そして16日の夜、
Mちゃんからメールが入り、もう明日を迎えられるかというところ
まで来てしまったと・・・。


慌てて、彼女に連絡を折り返しました。
その電話口でMちゃんは泣いてました。。。

私はお母さんが夢に現れたこと、どんな夢だったかを伝えました。
そして、お母さん自身が一番に無念な旅立ちを強いられていることを伝えました。

特に弟さんとMちゃんのことを一番に心配しているのだから最期の時は
「自分たちのことは大丈夫だから!」
ってお母さんに伝え安心させて欲しい旨を話しました。

Mちゃんは「はい」と小さくも力強く返事をくれました。

その翌朝、会議中にお母さんが旅立ったと悲しみいっぱいの連絡を受けました。


土曜、日曜は社員たちと
Mちゃんのお母さんのお見送りに茨城まで行ってきました。
今にも起き上がってきそうなほど綺麗な姿のお母さんの亡骸が棺に眠ってました。


おばちゃん、きっと無念だったと思います。
一人娘だと言うのに、晴れ姿も見ぬまま、あの世に旅立つのは・・・。

お母さんの顔を見て、、、
肩に彼女の将来と言う大切な責任をひとつを背負ったようで私は身の引き締まる
気持ちになりました。

お父さん、お兄さん、弟さん、そしてMちゃんの悲しみの様子から、
涙が溢れました。

ご家族にとって太陽のように温かく優しく偉大な存在だった、、、

かけがえのないお母さん


小さなお孫さんたちも
お通夜の席に飽きる事なく、終始大声を出して泣いていた姿を見て、、、

本当におばあちゃんのことが大好きで

お孫さんたちにとっても
かけがえのない存在だったんだな〜って。


お父さんは告別式の終わりに参列者にご挨拶をされましたが、、、
悲しみの余り言葉にならないご様子でした。

そんなかけがえのないこの世でたった一人の妻であり、お母さんであり、おばあちゃんとの
長い長いお別れはご家族にとって何よりも辛いことなのだと痛いほど伝わってくる2日間でした。


会社をはじめて早8年。。。
私たち自身も歳を取ったのだと改めて感じる出来事が続きます。

そして、健康は自分のためだけに守るものではなく、
周りで自分を支えてくれている家族、仲間たちのためにも守るものなのだと
深く教わった次第です。


不景気だと嘆いたり、先を不安に思っている場合ではなく、

社員やその家族のためにも、
私は、もっともっと出来る事を見付けて頑張らなくてはいけないんだと!
KくんやMちゃんのお母さんの死を通して、そう教わったような気がしてなりません。


さー、人生もっともっと前を向いて頑張るどーーーーー!



ニックネーム hanako at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

笑顔の理由?

皆さん、こんにちは。

すっかり夏空が顔を出す今日この頃ですね〜。
真っ青な空に もくもく入道雲のコントラストがとっても綺麗で見とれちゃいますね目ぴかぴか(新しい)


さて、本日の朝もお気に入りのボールで遊んでー猫(足)の小梅ちゃんです。
CIMG3816.JPG


下でも今日は駄々っ子の小梅ではなく手(パー)何故かニコニコ笑顔です?
CIMG3824.JPG


下反対にニコニコ笑顔の小葉ちんは無表情です。。。
CIMG3827.JPG


アベコベなのは・・・なんでだろう?顔(チラッ)



下(小梅)ママー、今日は気持ちイイ!朝でつね〜るんるん
CIMG3830.JPG


下本日の朝ゴハンですぴかぴか(新しい)エサぴかぴか(新しい)
CIMG3844.JPG
お肉のストック(豚フォレ)とお野菜ストックを使った簡単3分クッキング顔(ペロッ)

ストックを前の日に冷蔵庫に移して自然解凍させたものを、翌朝 お鍋で温めるだけ
なんで忙しい朝でも ちっとも大変じゃありませんGood



ゴハンの粗熱が取れるまで撮影タイム再開です顔(イヒヒ)
下(小梅)ママー、ウマウマまだでつか?
CIMG3836.JPG


下ボーッとした小葉に・・・とーっても良い子ぶりっ子している小梅・・・ハートたち(複数ハート)
CIMG3837.JPG
朝から、か〜いいな〜顔(メロメロ)なんて。。。



でも、あんまり長く見つめていると・・・目
下小梅が「え?まだでつか??」って不思議そうな表情になるのが笑えます顔(イヒヒ)
CIMG3839.JPG

さー、今日も一日がんばりま〜すパンチ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

詰らぬ話題ですがポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

遊びと訓練の基本♪

皆さん、こんにちは。

夕べは涼しかったですね〜。
久しぶりに除湿なしでよく眠れました眠い(睡眠)

梅雨の唯一好きなところが・・・
梅雨寒の日にタオルケットに包まって雨音を聞きながら薄暗い午後にお昼寝する事ハートたち(複数ハート)
この雨音ってーのが、よく眠れるんですよね〜顔(笑)


さて、今日も我が家のお姫様たちの朝の話題をUPです手(パー)
・・・大した話題じゃないんですけど顔(イヒヒ)


昨日の陽気のお陰で熟睡出来た今朝は珍しくパッチリ目が覚めました目ぴかぴか(新しい)

小梅も小葉も「ママが起きたぞ〜猫(足)」ってなもんで大喜びでした。

玉のようになって走っていく ふたりの後を追って私もリビングに行へ、、、
トイレを綺麗にお掃除した後はふたりに付き合って遊んであげる事に揺れるハート


私はワンと遊ぶ時。。。
遊ぶ方法は小梅や小葉それぞれに決めさせて付き合うようにしています。
ただし、遊びを始める時と止める時の決定権だけは、いつも私が持ちます。


さて、今日の小梅は何をして母と遊びたい気分なのか!?
まずは、じーっと様子を観察ですサーチ(調べる)


下ハ〜イ!お気に入りのボールを咥えて母の元にやってきました顔(イヒヒ)
CIMG3728.JPG


無言で、じーっと小梅の様子をニカニカ眺めてると・・・
咥えたボールを水戸黄門様の印籠のようにここぞとばかりに見せ付けてきます顔(イヒヒ)
下(小梅)ママー、これで遊ぶでつよ。
CIMG3729.JPG

それでも、表情を変えずに「何?」って見つめていると・・・顔(イヒヒ)
下(小梅)ママー、ボールで遊ぶんでつよ!
CIMG3730.JPG
ってな具合に、、、この印籠が目に入らぬかー!ってやられます。

私もすごーく楽しい振りして小梅のレトリーブに付き合いますグッド(上向き矢印)   グッド(上向き矢印)   グッド(上向き矢印)
同じ遊びはすぐに飽きてしまって続きませんが得意気な顔して野球を咥えて戻ってきます顔(イヒヒ)



一方、ちびっ子小葉ちんはと言うと。。。
下地味〜に何が嬉しいんだか(?)ニカニカしながら佇んでます顔(イヒヒ)
CIMG3731.JPG

「コニョハ〜わーい(嬉しい顔)」って声を掛けると耳をペタンコして彼女なりに嬉しさを表現してきます。
下(小葉)ママ、おはよーでち・・・猫(笑)
CIMG3732.JPG

下何をせがむ訳でもなく、ただニカニカしている事がベースの小葉ちん猫(笑)
CIMG3737.JPG


下お次は卵の中からピーちゃんが飛び出すオモチャを持って登場する小梅。
CIMG3741.JPG

下小梅は次から次へと違うオモチャを持ってきますが。。。
CIMG3771.JPG
なら、これで遊ぼかっ?て付き合うと「これじゃない!」ってポイッと捨てては
次を持ってくるような駄々っ子ちゃんですドコモポイント

まあ、本当は芝の上を思い切り飛び回りたいのだよね・・・顔(汗)ムリナノヨ・・・



小葉ちんは小梅がクッションから退くと。。。
下再びクッションと母の視線を占領してニカニカ笑顔でアピールタイムです。
CIMG3743.JPG
小葉ちんは何を訴えてるかと言うと・・・単に母に甘えたいんです。
最近、自分が抱っこされてる時に小梅が近づいて来るだけでも威嚇するくらいどんっ(衝撃)
独占意欲がスゴイ乙女に成長中です顔(チラッ)マイッタネ~


下そんな意地悪で甘えたさんの小葉には仰向けの刑です顔(イヒヒ)
CIMG3760.JPG

下(小葉)シアワセでちね〜ハートたち(複数ハート)
CIMG3761.JPG


下どうでもいいけど小葉は全身にギッシリお毛毛が生えてますがく〜(落胆した顔)
CIMG3764.JPG
お腹のピンクの肌が見えるところもボーボーでバリカン入れないと密林地帯です。


ちょっと小葉に視線を向ければ今度は小梅が悪戯で母の視線を引こうとします。。。
下(ママ)洗濯物はメンメだよ顔(チラッ)
CIMG3779.JPGCIMG3781.JPG

下母の気が小梅にそれると明らかに詰まらなそうな顔をします。。。
CIMG3782.JPG


下小梅は「別に〜」って顔をする見栄っ張りタイプ顔(イヒヒ)
CIMG3793.JPG


最後はふたりで女の意地とプライドを懸けたアンアン!アピールです耳
下「アタチよ!アタチ!」って顔(イヒヒ)
CIMG3796.JPG
これにて遊ぶ時間をキッパリ終了するのが我が家の躾のコツだったりします手(パー)

タイミングさえ しっかり抑えて「NO!」の指示を出せば演劇
遊びを止める時だけに限らず・・・
例えばピンポーンに小梅が少々反応してしまっても指示を出せば決して後は引きません。

日常生活の中で「良い悪い」に飼い主が細やかに目を配り目ぴかぴか(新しい)
何気ないことのように思う事柄を見逃さず!

自分が作ったルールを自らが破らないよう己を縛りパンチ
まぁ、いいっか!の自分をしっかり封印して

日々、訓練を繰り返し続けて行くことが何より大事だと私は考えます。

この何気ない日々の訓練を続けていると愛犬の我慢する能力がどんどん上達します。

この上達度=どれだけ訓練をきちんとやってるか?に準じて、、、
ストレスなく犬も我慢が効くようになってくるのだとクマぴかぴか(新しい)

・・・他人様の立派なワンちゃんを見てつくづく感じます顔(イヒヒ)


それと、、、
「NO!」を言うタイミングと同じくらい大切なのが褒めるタイミング褒められる喜び
教えて上げる2点です。

後者の、、、
褒められる喜びを愛犬にきちんと理解せるためには
ボスとしての常日頃の立ち振る舞いが大事=信頼関係

この信頼関係ってのは・・・ちと奥が深いので、また機会があったらお話したいです。


私も犬のキ○チの年間購読してるし、
他にも犬のしつけ関連の本いっぱい持っていますが、、、
この手の大切な事がきちんと書かれてる本には、ほとんどお目にかかった事ありません。

ただ、抽象的に「これは駄目」対処法は「こう叱る」みたいな・・・ね。

おやつがご褒美とか平気で書いてあるし・・・バッド(下向き矢印)

おやつのご褒美を全て否定はしませんし、、、
ワンちゃんによっては一時的使わざるをえないケースもあるのだと思います。


でも、最終的には
信頼関係から来る褒められる事の喜びにシフトして行くのがホントでしょ〜ってね顔(チラッ)


書いてるうちに話がすっかり しつけの話題にそれて熱が入ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
長くなりそうなんで・・・ここいらでブチッと切りま〜す顔(イヒヒ)


ちなみに。。。
私は数ある中から バークバスターズさんを選びました。
なんで我が家は駄目な事を「バー!」と発音します顔(ペロッ)

私と小梅には この上ない程、相性抜群でしたGood

実は今週末。。。
生後6ヶ月を過ぎたプードルちゃんの訓練を鎌倉方面に住む社員に頼まれてます。
いっぱい本を買って試したけど、どうにも改善しないようです。
きちんと しつけの本質を抑えないと・・・そらそーだ!

飼い主ご家族の訓練が上手く行ったら、こっそり報告します顔(ペロッ)


本日も長い日記にお付き合い頂き有難うございました。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

役に立った方も立たなかった方もポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

朝の癒し♪

皆さん、こんにちは。

東京も今週に梅雨明けするみたいですねHelloバイバイネ~
これでニホンの夏・・・暑さ本番ですね晴れ   晴れ   晴れ

ここのところ毎日更新が続いているので今日も頑張ってみようと思います顔(イヒヒ)


唐突ですが。。。
ここ最近、人を使うって・・・

難しいな〜って改めて深く感じる出来事が多いこの頃です。

一番にややこしくているのは「人は考え方が皆それぞれ違う」ってこと。

その根底がある中で、そんな人間の集団を日々の仕事に励むように向わせたり、、、
大きな事業目標を絶えず諦めたり、怠けたりしないよう道しるべしながら向わせて
行くのにはホント!苦労しますし・・・難儀なことですあせあせ(飛び散る汗)

これは正に「忍耐」の一文字です。
自分へも相手にもってことですが顔(なに〜)


このままこの話を続けてると・・・顔(チラッ)
折角、梅雨が明けるというのにジメジメしちゃいそうなので顔(ペロッ)
話題をクルリンパッ!します手(パー)


下今朝は寝ぼけ眼で・・・まだホゲ〜っとしたお顔をしている小梅にクローズアップです。
CIMG3688.JPG
ハ〜イ!ゴハンの支度をしている母の背中を静かに眺めて待っている様子です猫(足)

これは・・・
毎朝、繰り返されているごくごく平凡な日常の風景なんですが母にとっては色んな意味
幸せ感じる朝の光景だってりします顔(笑)

こんなふうに何の不満も心配事もなさそうな顔してホゲ〜っと気を抜いてる小梅を見ると

「今日も体調悪くないな〜!」とか
「今日も良い子で愛しいな〜顔(ペロッ)」とか
色々な種の幸せを噛み締められる何気なくも大切なひと時だったりする訳です揺れるハート



下そして母が小梅と会話してるのを見付けては、すっ飛んでくる小葉ちん。。。
CIMG3690.JPG
小葉の場合は小梅とは違って
8割方リビングでひとり楽しそうにオモチャで遊んでいます顔(イヒヒ)

そして最近・・・
犬一倍、強い自我が芽生え始めてきた小葉ちん。
お姉ちゃんが一番で母には見向きもしなかったのに母への独占意欲も凄いの何の!顔(汗)

忠犬をしているお姉ちゃんなんか跳ね飛ばして
「アタチよ!猫(足)」って母の前に出る事が日常茶飯事ですたらーっ(汗)


収拾がつかなくなるで料理を再会すると・・・
あっと言う間に小葉ちんはリビングに消えてきます顔(イヒヒ)

それでも尚、じっーと母を待つ小梅に
小葉に見付からないようにこっそ〜っと話しかけます。。。

「小梅たん、良い子だね〜わーい(嬉しい顔)」って、こそこそ声で・・・

でも、これが おちびの割に抜け目の無いなかなかしっかり者(?)の小葉ちん。
下こうして、たまに私と小梅の様子を偵察しに来るのですサーチ(調べる)
CIMG3702.JPG
これが、また!腹抱えて笑っちゃうくらいに覗きに来るタイミングが良くって・・・顔(イヒヒ)


下今朝のゴハンですぴかぴか(新しい)エサぴかぴか(新しい)
CIMG3722.JPG
今朝の豚フィレのストックと母の残り物の冷やしうどんを使ったエコメニューるんるん

※豚フィレのストックの作り方はこちら右http://pomepomelife.a-thera.jp/article/2128272.html
ストック肉の中では、ふたり揃って一番喜ぶのが豚フィレかも知れませんGood

好物はハンバーグだの軟骨だの色々ありますが・・・
豚フィレは香ばしい匂いがするから一番なんですかね?顔(チラッ)


ちっともお利口さんで待って居なかったのに小梅を押し退けて満面の笑みでアピールです猫(笑)
下(小葉)ママー、コノちんが一番良い子でちた猫(足)
CIMG3708.JPG
次女は永遠に2番なんですけどね顔(ペロッ)


では、本日は、この辺で失礼します。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

そんな二人を思わず笑ってしまった方!ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

休日の何気ない過ごし方♪

皆さん、こんにちは。

今日から、また一週間のはじまりです。
仕事は色んな問題山積みですが・・・
逃げても隠れてもしょうがないのでケセラセラ精神を大事にやって行くことにします手(パー)

しっかし、、、自分たちも歳を取ったせいか?
ご家族が病に倒れることが、やたらと多くなりました。


さ〜て、本日は日曜日の出来事をUPです。
一人暮らしで不便なのが留守が多くて なかなか荷受が出来ない事・・・バッド(下向き矢印)
日曜日は珍しく再配達を依頼せずタイミングの良い時間に届きましがGood


下クレジットカードのポイント変換をしてゲットした商品券でするんるん
CIMG3609.JPG
我が家の使い道は、デパ地下のちょっと贅沢な食材なんかを買うのに使います。
どうせ無かったものとして!顔(イヒヒ)


下お中元のお礼返しにと注文していた、、、
CIMG3618.JPG
下五島うどんが届きましたプレゼント
CIMG3626.JPG

下今回、初めて注文した夏限定商品の2つです。
CIMG3614.JPG

下大本命の半生タイプのうどん!冷やしにて食べると最高に美味しいですよ顔(笑)
CIMG3620.JPG

荷物が届くと大興奮してましが猫(足)
自分たちの物か!そうでないのか!察するのが早い娘たち・・・
自分たちのものでないと悟るとお昼寝を始めちゃいます眠い(睡眠)

下(小梅)小梅たんのウマウマじゃないでつね・・・バッド(下向き矢印)
CIMG3628.JPG

下そして普段以上にボーッとしちゃってる小葉ちん眠い(睡眠)
CIMG3633.JPG

下全く現金な子たちです顔(汗)
CIMG3637.JPG


この後、ちょこっと荷物の整理をして、ふたりを連れてお買い物に出掛けました。
出掛けた先は新装オープンした大手ドラックストアです。

飲料水や食品とか安いし、、、
今の薬局屋さんは昔と違って品揃え豊富で楽しいですよね〜るんるん

毎度のことですが。。。
お姫様たちはカートに揺られて楽ちん・・・母は汗だくになってのお買い物です顔(チラッ)ブツブツ


久しぶりにカルピスが無償に飲みたくなって買ってきましたハートたち(複数ハート)
下お買い物でふらっふらの喉カラカラになったお陰で美味しさ倍増でした顔(笑)
CIMG3664.JPG


ちょっといい物・・・発見ひらめき
下赤ちゃん用の歯ブラシです。
CIMG3673.JPG
とってもお口が小さい小葉・・・
子供用の歯ブラシが口に入らず、薄手の手袋なんかを使って歯磨きしてましたが
赤ちゃん用の歯ブラシをベビーコーナーで見つけたので早速、購入手(パー)

下子供用と比較すると3分の2ほどのサイズです。
CIMG3677.JPG
今夜にでも試してみようと思います。
これも駄目なら手袋にしかないですかね顔(チラッ)


下メタボな小梅と小葉までメタボにならないようにと脂肪分0ヨーグルトも買って来ました。
CIMG3641.JPG
リンゴを細かく切って、ヨーグルトと牛乳を注いだふたりの大好きなメニューですぴかぴか(新しい)


下母はテレビを見ながらキンキンに冷やしたビールを頂く幸せタイムハートたち(複数ハート)
CIMG3646.JPG


下早速、夏限定商品の2色半生タイプのうどんを試食してみました手(パー)
CIMG3656.JPG
緑のワカメ味は「ワカメ〜!」って味がしっかり過ぎて私は苦手です・・・。ごめんなさい。
白いほうも、まあまあです。
って事で、お礼返しは大本命の手延べうどんオンリーで行くことにしますGood



母と外出も出来たし、、、お腹も大好物で満たされたし、、、
下クーラーのきいた部屋で仲良くお昼寝タイムのようです眠い(睡眠)
CIMG3680.JPG
何気ない日常の中で幸せそうにしている娘たちの姿を見るのが母の幸せでもあります揺れるハート


カメラの音で目が覚めてしまって・・・
母にわざわざ気を遣って甘えにきてくれたみたいです(頼んでないのですが顔(イヒヒ))。。。
下(ママ)ごめんね〜。無理しないでネンネしてていいからね〜顔(汗)
CIMG3681.JPG

以上、何気ない休日の過ごし方でした顔(イヒヒ)
本日も遊びに来て下さってありがとうございました揺れるハート

ではではこの辺で失礼致しますHello

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

歩詰らぬ話題ですがポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

やっぱ和食だね〜♪

皆さん、こんにちは。

本日は晴天晴れ それも入道雲もくもくで早くも真夏の空ですね〜。

こんな日は涼しい軽井沢にでもビューッ車(セダン)と行きたいところですが、、、
今日は会社で半日お仕事ですもうやだ〜(悲しい顔)


ある社員がハワイで結婚式を終えてバースデー
昨日、一週間ぶりに彼女が出社しましたClapオカエリ~

賑やかなタイプの社員なので何だかんだ居ないと寂しいもんですね。。。
でも、ゆっくり羽を伸ばせたようで何より良かったです揺れるハート

下時間がない中、素敵なお土産を買ってきてくれましたプレゼント
CIMG3605.JPG
まず大きさ3タイプの保存容器です。
さりげなく入ったモダンな柄が、とっても私が好みハートたち(複数ハート) 海外のものらしいセンスですよねGood
それと小梅たちのお散歩用にとタンクトップブティックぴかぴか(新しい)・・・二の腕やばいかな〜顔(チラッ)


一週間ぶりなのでお昼を外で一緒に食べました。
下彼女のリクエストはひとつ柳さんの「焼き魚定食」でした魚
2010070611570000.jpg
このボリュームで750円です。お米もとっても美味しいんですよグッド(上向き矢印)
このお店には実家のダイニングのように会社まるごとでお世話になっていたりしますハートたち(複数ハート)

おかーさん、おとーさんも最高に温かくって居心地最高なんです揺れるハート
週にランチと夜で少なくとも2度は通ってます。
四谷2丁目にお立ち寄りの際は是非、一度足を運んで見て下さいGood


社員ですが、、、
話し好きなのに、ほぼ無言で一心不乱に定食を頬張ってましたよ顔(イヒヒ)

そして全部綺麗に食べ終わったかと思うと
「あ〜 美味しかったですね〜!もうやだ〜(悲しい顔)」って妙に納得してました。
でも、これ良く分かるな〜と顔(チラッ)
やっぱ日本人は和食が一番合うんですね〜魚


ではでは、お仕事がんばりますパンチ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

詰らぬ話題ですがポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

ポメラニアンと富良野の旅♪

皆さん、こんにちは。


ワンと暮らすようになって最近つくづく思うようになったことがあります。

それは。。。
趣味趣向がガラリと変わった自分がいること顔(チラッ)フシギナクライニネ~

そんな私が今、一番ハマッていることが綺麗な芝を捜し求めて
緑の中で遊ばせて上げる事だったり、、、
静かな海に連れて行って上げて、また思いっきりエンジョイしたいとか、、、

アウトドア志向になった訳です手(パー)
私の昔を知る人には きっと!あり得ないと思うだろうな〜顔(イヒヒ)

もう丸1年以上、父の住む北海道には行ってないので今年のお盆こそは。。。
お墓参りもしたいし!皆の顔も見たいし!!!

ってことで・・・5月中旬ころからワタシク妄想期間に入ってました顔(イヒヒ)

前の私は。。。
「何処に行きたい?」って嬉しそうに父に尋ねられても、あまりにピーンと来なくて?

何日も一生懸命に考えて・・・
旭山動物園と知床って答えてました。ここだけの話顔(ペロッ)


当時は小梅を連れてのふたり旅・・・
叔父が居る帯広だの、色んなところに父には連れて行ってもらったけど中でも
知床の旅はとっても良かったですグッド(上向き矢印)

温泉宿でのんびり一泊していい気分(温泉)
翌日は父と叔母、可愛い甥っ子とワーワー賑やかな知床クルージングは楽しかった顔(笑)

激しい波で船内は立てないくらい揺れてたのに台風
小梅もコニコしながら知床の雄大な景色を眺めてたっけな〜猫(笑)   猫(笑)   猫(笑)

今年は考えなくとも次から次へ行ってみたいところが出てきます顔(ペロッ)
富良野、洞爺湖、
少し船で渡った礼文島・・・この3つは外せない候補地です。

折角、念願の場所に訪れるならのんびり過ごしたいな〜ってことで

           今年は富良野に決定バースデー


先日の父とのphone toでほのめかしたら・・・
早速、下見(?)に行って来た!と父からメールと写真が届きましたるんるん

            うちの父って面白いんです顔(笑)

私が行きたい場所を言うと必ず先回りして下見に出掛けるのです。

まあ、そこまでは娘を思う父親心なんかなーって分かるんですがね、、、

           写真まで送ってきちゃんですよあせあせ(飛び散る汗)

え?私 行ったことないから、どんなところか楽しみしてたのにがく〜(落胆した顔)って・・・顔(イヒヒ)
下富田ファームさんを下見してくれたみたいでするんるん
20100706145117.jpg

下見渡す限りラベンダー色ハートたち(複数ハート)
20100706145603.jpg

下さて、父は私に何を伝えたかったのでしょうか?・・・顔(イヒヒ)
20100706154502.jpg
まだ行く日程も決まってないのにフレキシブルにと頼んでコテージの予約も入れてある!
と言ってました・・・有り難いですね揺れるハート


我が家のちびっ子ギャングちゃんたちも夏の北海道旅行は喜んでくれることと思いますGood
下(小梅)北海道でつか〜グッド(上向き矢印)   (小葉)ホッカイドー?・・・おいちーでちか??
CIMG3571.JPG


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

愛犬と夏の北海道旅行を計画中の方!ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポメラニアンと旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

お中元お礼返し♪

皆さん、こんにちは。
昨日は七夕だったのに曇り・・・雨でしたね〜。

織姫さんと彦星さんのおとぎばなしが現実だったら、、、
かなり過酷な現実ですねバッド(下向き矢印)・・・顔(イヒヒ)ナンチャッテ

さて、季節の果物たちが社員のお父様やお付き合いのある遠方の会社さんから届く
お中元のシーズンとなりました。
心がこもった贈り物・・・有り難いですね〜顔(泣)

私の居る業界では、こう言った古き良き文化が結構前から姿を消してます。
お歳暮お中元は受け取れない!というルールが大手なら、ほとんど確立してますからね。

最近は個人情報などコンプライアンスに抵触するとか、、、
年賀状すら受け取りが駄目な会社が目立つようになってきてます。


で、つい・・・
私自身もこう言った行事が段々と生活から消えている昨今でしたが、、、
今回みたいに心のこもった贈り物が思いがけずに届くと嬉しいし、有り難いしですね。

送ってくださった方は、お中元と言う単なる行事の1つとしてではなく、
本当にお気持ちで送ってきて下さっているのがお人柄からもにじみ出ていて!
だから特別に嬉しいな〜と感謝でいっぱいです。


下山形出身の社員のお父様から さくらんぼ が届きました揺れるハート
CIMG3371.JPG


下そして軽井沢で大変お世話になっている方からは あんず が届きました揺れるハート
CIMG3507.JPG
社員たちと冷やして食べさせたり、、、
近所でお世話になっている飲食店さんにお裾分けしたり、、、
頂いた幸せを皆で分かち合うと更に幸せが倍増しますもんねGood


そして・・・お礼返しを色々と考え中です。
ますだ屋さんの五島うどんが有力候補ですひらめき
下狙っているのは半生うどんと3人前入りで445円ですGood
0020000000082.jpg
この値段で、びっくりするほどの美味しさですよ顔(笑)
騙されたと思って一度、お取り寄せをして見て下さい手(パー)

お勧めは冷やしにして頂く食べ方が最高です!
特製のつゆが付いてますが、これはイマイチバッド(下向き矢印)
タレは好みのもので食べるべし!です。

以外に夏限定商品とやらがあって。。。
人気商品をざざっと注文して、届くのを待っているとこです顔(チラッ)マダカナ~
試して美味しいと思うものを詰め合わせにしようかなって思案中です。



我が家の娘っ子たちは元気です晴れ   晴れ   晴れ
下小梅は純粋に元気ってよりも・・・喋りがうるさいです耳
CIMG3523.JPG
どう煩いかは後ほど・・・です手(パー)


下1歳を過ぎたばかりの小葉は純粋元気に朝から家中をすっ飛んで歩いてますダッシュ(走り出すさま)
CIMG3533.JPG

そんな姿を見ると、まだまだ仔犬だな〜って思います。。。
下(小葉)いっぱい走ったでちよー猫(足)
CIMG3543.JPG



もうすぐ4歳になる小梅の場合は動くの嫌い!一人遊びも苦手!
下暇さえあれば・・・こうして、いつも私にお喋りしながら絡んでくるような子ですたらーっ(汗)
CIMG3556.JPG
この顔をご覧になって伝わるかと思いますが、、、
これがまた結構やっかいですたらーっ(汗)

たまには静かにしてくれないかな・・・顔(チラッ)ブツブツ


下放って置くと玩具を買ってもらえない子供が店の前で地団駄踏んでるみたいになります。
CIMG3553.JPG
大きな声出して、体をはげしくクネクネして母の気を引こうと大騒ぎしますす耳

そんな小梅が静かで良い子にしてる時と言えば。。。
・・・おやつを食べてる時くらいかなひらめき


今、書いてて改めて思いましたが親の私にソックリかもな〜顔(ペロッ)エヘッ


それでも心を鬼にして放っているとHello
小梅は最終兵器を出してきます猫(足)

下こうなったら・・・そろそろ出すでつかねひらめき
CIMG3578.JPG


大きな雄叫び上げながら演劇   演劇   演劇
CIMG3586.JPG

恐ろしい顔してますがく〜(落胆した顔)
CIMG3585.JPG


小梅の必殺技ちょうだい!頂戴!攻撃です爆弾   爆弾   爆弾
CIMG3588.JPG
ツキノワグマが出たぞ〜がく〜(落胆した顔)

この「ちょうだい、頂戴」は生後5ヶ月頃に突然やるようになりました。
その当時は雄叫びはセットじゃありませんでした。
ただ、今よりもお手手を上下に振るスピードはずっと早かったです。

この上下に振る大きさと速さが増す=小梅の要求度合いのバロメーターにもなってました。

歳のせいか?動くのが面倒になったみたいで大声出す事を覚えたみたいです顔(汗)
下(小梅)思い通りになんないでつか・・・疲れたでつね〜
CIMG3596.JPG

下お休みの日にいっぱい遊ぼうねわーい(嬉しい顔)・・・って、まだ言うか!顔(ぷんっ)
CIMG3600.JPG

結局、少し遊んで上げましたが顔(ペロッ)
下別犬のように小梅もニコニコ笑顔です猫(笑) 
CIMG3560.JPG
どうでもいいけど日々際立ってくる小葉ちんの第二次サル期・・・いつ終わるんだ〜?もうやだ〜(悲しい顔)

それじゃ〜今日も仲良くお留守番頼んだよ〜Hello

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お中元返しお役に立った方!ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ色いろ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

感動の天丼♪(足利市編)

皆さん、こんにちは。

今日もザーッと一気に大量の雨が降り出しそうな空模様ですね雨

梅雨が明けたらギンギン太陽が顔を出すの夏晴れ   晴れ   晴れ

青春真っ只中だった10代頃は、この夏が待ち遠しくって×2!顔(笑)

夏になると毎週末ボーイフレンドと海やら行ったり、、、
女の子と友達と大磯のプールなんかに遊びに行ったり、、、

そんな思い出がまぶしく感じる今日この頃・・・ワタシクシ40歳(四捨五入制度を使うと)です顔(イヒヒ)



さ〜ぁ、今日は久々の旨いもの!特集です顔(笑) ・・・喜んでいるのは私だけかもですがあせあせ(飛び散る汗)

先週の土曜日は足利でお客さんとゴルフでしたゴルフ
足利のコースに行くならば・・・帰り道に是非!顔(笑)

最強に旨い!天丼を食べさせてくれる大正庵さんに行きたいとリクエスト手(パー)

この天丼を目当てに出掛けた私だったりします顔(イヒヒ)ナハッ
下ハ〜イ、ここが大正庵さんですグッド(上向き矢印)
CIMG3372.JPG
天丼のみならず、お店も雰囲気があって大好きですハートたち(複数ハート)


下周りは見渡す限り山!
CIMG3375.JPG
都会では出会う事の無い、こんな異空間にテンションが更にグッド(上向き矢印)   グッド(上向き矢印)   グッド(上向き矢印)


下門をくぐると手入れの行き届いた素敵な庭園が広がります!
CIMG3378.JPG


下小川ちっくなものが流れてたり・・・
CIMG3384.JPG


下店内もガラス張りで開放感があります。
CIMG3386.JPG


下そしてお店自慢の大きな池には錦鯉がゆらゆらと泳いでます魚ぴかぴか(新しい)
CIMG3389.JPG


下座ると、こんな迫力のある眺めですグッド(上向き矢印)
CIMG3395.JPG
座布団にヨイッショと腰を下ろして、なんだか妙に癒されますね・・・揺れるハート


下お客さんは蕎麦御膳をオーダー
CIMG3406.JPG
下この店の社長さんが打った自慢の蕎麦
CIMG3410.JPG


引っ張るだけ引っ張りましたがネタも尽きたのでそろそろご紹介します。。。
下極上の特上天重です。じゃ〜んぴかぴか(新しい)
CIMG3413.JPG
海老が見事なのは言うまでもないのですが・・・
この天丼のタレが私はだい・大・大好き顔(笑)

そして天ぷら衣の厚み加減といいGoodサックサク感といいGood
この甘辛・・・しょっぱいタレと海老天のコラボは究極の旨味を引き出してくれますハートたち(複数ハート)

更に憎いお店の心遣いが揺れるハート
お味噌汁に入れてくれている三つ葉ちゃん四葉
そして胡瓜の浅漬けと昔ながら沢庵も惜しみなく付けてくれてますClapヨッ!ダイトウリョ~

かなりのボリュームなので食べている最中にやや胸焼けしてきますが、、、
この三つ葉入りのお味噌汁とお新香に支えられて最後まで美味しく頂けます手(チョキ)

ちなみに普通の女性には完食は難しいボリュームだと思います顔(イヒヒ)

お会計の際に女将さんが話してくれたのですが。。。
実はこの日 社長さんが腰を痛めて半年休業していたらしく、再会初日だったそうです。

しかも、その記念すべ日の第1組目のお客さんが私たちだったみたいでするんるん
なんか嬉しいな〜顔(笑)なんて。

今度はまたいつ天丼にありつけるか分かりませんがもうやだ〜(悲しい顔)
いつかまた会える日までHello


そして、そして・・・
今朝のお姫様たちの様子をUPです顔(イヒヒ)

夕べは週明け早々帰宅が深夜0時近くってあせあせ(飛び散る汗)
あんまり構って上げられずにバタンキュー眠い(睡眠)ごめんよーバッド(下向き矢印)

下なので小梅がずいぶんストレスためてますドコモポイント
CIMG3508.JPG

下(小梅)ママー、一緒に遊ぶでつよ!
CIMG3523.JPG


一方の小葉ちんは今日も朝からニカニカ笑顔です猫(笑)
下(小葉)ママー、おはようでち猫(足)
CIMG3533.JPG


下なおも文句を言う小梅ドコモポイント   ドコモポイント   ドコモポイント
CIMG3539.JPG
写真なんかいいから!むかっ(怒り)
ゴハンかエサ遊ぶかサッカー・・・どっちかにして猫(足)って言われているみたですたらーっ(汗)ハイ。


下静かだね〜 コノちんは顔(チラッ)
CIMG3543.JPG

ではでは、この辺Hello


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

天丼が食べたくなった方、ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

サラ〜が持続マイクロバブル♪

皆さん、こんにちは。

あと1週間で梅雨も明けるなんて天気予報でやってましたね。
梅雨が明けたらギンギンの茹だるような暑さが続くのかと思うと、ちょっとゲンナリですバッド(下向き矢印)



さて、本日は日曜日の出来事をUPします。

我が家はトリミングサロン美容院に汚れ具合によって2週間〜3週間に一度通ってました。
前回、マイクロバブルのお風呂に入ってから、今回のサロン予約まで1ヶ月と10日くらい
経過しましたが何とか持ちましたよGood

ベタつかずサラサラ感が持続するんだな〜ってぴかぴか(新しい)


久しぶりのプールを友人と再会してグッド(上向き矢印)
午前は2時間泳いで自宅にとんぼ返り、そして富ヶ谷にあるトリミングサロンラウンジ
さんにふたりを連れて向いましたバス

モコモコのお姫様たちのためにスーパーで頂いた山盛りの保冷剤を洗濯ネットに入れて
更にバスタオルで巻いたものをカートの底に敷き詰めて暑さ対策バッチリにして
いざ出発ですパンチ

お陰で小梅ちゃん・・・移動中のバスの中でグジグジ煩くなかったですGood
小葉はいつも静かなのにな〜顔(チラッ)ブツブツ


まずは小葉を先にお願いしてHello
母はチャッチャッとブランチタイムレストラン
下今日のランチプレートはピラフに甘タレのしょうが焼きハートたち(複数ハート)
CIMG3417.JPG
ここのランチは本当に美味しいです。
ランチプレートにはパンかライスがチョイスできます。
パンも手作りでとっても美味しいらしいですが私はお米が大好きなので
いっつもライスをオーダーしてしまってます顔(イヒヒ)


下デザートも手作りでアッサリしていて、とっても美味しいですGood
CIMG3423.JPG
星型のナタデココが入っててコリコリした食感と甘酸っぱいソースが絶妙な
デザートです顔(笑)



食後は休む間もなく、、、
最近、お散歩に行けずストレスをためていた小梅を連れて代々木公園に出掛けました。

時計の針は14時を少し回った時間帯でムシ〜&ジメ〜でムンムンの暑さでした晴れ

なのでさほど喜んでくれませんでしたが、、、
それでも笑顔で芝の上を走り回ったり・・・
暑くなったら土の上にペチャンコになってお腹を冷やしたり・・・
本犬なりに知恵を絞って30分くらい付き合せられ遊んでいました猫(足)

サロンまでの帰り道、、、
母は汗だくになってカートを押しましたが小梅はカートの上で涼しそうな顔して
行き交う人に愛想を振りまいたり・・・猫(笑)
外の景色を眺めたり・・・サーチ(調べる)
まったく、お姫様さまです顔(チラッ)ブツブツ


そして、サロンに戻るや否や元気いっぱいニカニカの小葉ちんがお帰りです顔(汗)
下(小葉)ママー、終わったでちよ猫(足) 
CIMG3433.JPG
どうでも、いいけどサル期特有の富士額がなかなか無くなりません。
もしかして柄なのかな?顔(イヒヒ)

先生は「大丈夫ですよ!サル期ですよわーい(嬉しい顔)」って仰ってくれましたが・・・


汗が引くまでボーッとして居たかった母でしたが、再び小葉を連れて
代々木公園にトイレタイムです。

トイレが済むと抱っこ×2!と遊ぶ気ゼロの小葉ちんを抱き上げて
またまた汗だくでサロンに戻り・・・ようやくやれやれですあせあせ(飛び散る汗)

今度こそ、ひと息つこうと席に座ってビッショリかいた汗を拭いていると、、、
隣にデビルに変身した小葉ちんドコモポイントぴかぴか(新しい)が居りましたバッド(下向き矢印)

小梅が居ないと何故か?小梅より手が掛かる子になっちゃう小葉ちん・・・たらーっ(汗)
下(小葉)ママー、退屈でちよ猫(足)
CIMG3428.JPG
なんででしょうか??
いつもは絶対しないのにアンアンと火がついたように鳴いたり・・・演劇猫(怒)
やれ抱っこ猫(足)だのと、とにかく落ち着きがなくなっちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

小梅が終わると5時近かったので今夜は少し早めだけどラウンジさんでふたりに
夕飯を食べさせてから帰路に着きました。

下バス停の前にて記念撮影カメラです・・・顔(イヒヒ)
CIMG3439.JPG

下小梅はお疲れモードのようです。
CIMG3442.JPG

下(小梅)ママー、疲れてまつから放っておいて下さい猫(足)
CIMG3444.JPG

それは、こっちの台詞です!顔(ぷんっ)
でも か〜いいから、まっいっか顔(メロメロ)(←バカ親)

下(小葉)ニカニカでちよハートたち(複数ハート)  (小梅)暑いでつね〜いい気分(温泉)
CIMG3456.JPG


下小葉は、まだ赤ちゃんが抜けてなくって何が楽しいんだか常にニコニコしています。
CIMG3457.JPG
その点、小梅はそこそこ犬生色んな経験しているので無駄にテンション高くありません。


帰宅後、ふたりは涼しいリビングで転寝眠い(睡眠)
母はシャワー浴びていい気分(温泉) 
下やっと寛ぎタイムですビール
CIMG3462.JPG
トマトにタバスコこってり掛けて「ひーひー」言いながらキンキンに冷やしたビールを
飲んで倒れました眠い(睡眠)



そして今朝の我が家の様子です。。。

下母はせっせとお姫様たちの朝ごはんの支度です手(パー)
CIMG3465.JPG
と言っても、、、
全て下処理を済みのストック肉・野菜たちを使うので5分程度あれば完成しますぴかぴか(新しい)エサぴかぴか(新しい)


下そこに充電満タンひらめきで退屈そうな小梅が背後に現れました。
CIMG3466.JPG
何か悪さしそうな予感がします顔(チラッ)


リビングを通りかかると、、、
下やっぱし、予感的中ですバッド(下向き矢印)
CIMG3488.JPG
プールに出掛けた時に使ったリュックを椅子の背もたれにぶら下げてたんですが
そのポケットのひとつに昨日、友人からもらった薬が入っていのを起用にファス
ナーを開けてゲットしたようです。

下(小梅)小梅たんのでつよ猫(怒) おやつとだったら交換OKでつよ猫(足)
CIMG3492.JPG


下(小梅)あ〜ぁ。 おやつなしでつかバッド(下向き矢印)
CIMG3493.JPG


小梅は、いっつも考えられないような悪戯をする子です顔(汗)
下(小梅)何のことでつか〜?シラ〜っとな猫(足)
CIMG3498.JPG
そうそう!小梅の小熊ちゃんカット美容院
今回は長さを変えず、揃えてもらう程度にしました。
このくらいの長さが一番、似合うかな〜なんて顔(ペロッ)

いつも辛口のピーコさん、いかがでしょうか?顔(チラッ)


本日、小葉ちんは気分が乗らないとのことでそっぽを向いたお写真しかありません。
下(小葉)コノちんは明後日向いてまちよー猫(足)
CIMG3499.JPG
でも、元気です。

そして今日も一日、お留守番を頼んで月曜日のスタートです。
今週も色々と問題が山済みですが、ケセラセラ〜でお仕事乗り切りたいと思います手(パー)


ではでは、本日はこの辺でHello
本日も長い日記にお付き合い下さいましてありがとうございました揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

詰らぬ話題ですが愛のポチッよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

夏メニューと・・・姉の妙技♪

皆さん、こんにちは。


昨日のお洋服記事、、、
とっても喜んで頂けた様で本日もブログ村のポメラニアン人気ブログに
しっかりランキングしていますがく〜(落胆した顔)ビックリ~


巷のそこそこ有名店を覗いても犬服は軽く5〜6千円はしますがく〜(落胆した顔)ナンデダヨ~
工場での大量がほんとんどなのに〜顔(チラッ)ブツブツ


可愛い子供(人間)のお洋服のようにブティックぴかぴか(新しい)
隅々までこっていて 可愛くって 着せやすくって その上、少量生産
そんな希少価値の高いお洋服ってなかなか見付かりませんもんねー。


私が数あるSHOPの中から探し当てた大好きは Little Peachさんとmaopocoさんです。
ここで、いつもお買い物をしてます♪

良かったら皆さんも質の確かさを手にとって確かめてみて下さいね〜Good




さてさて、本日の話題にクルリンパッです手(パー)
冷や麦とストックハンバーグを使ったさっぱりで栄養満点の夏メニューをご紹介しまするんるん


この季節・・・晴れ
私は冷や麦をしょっちゅう食べてるので小梅たちのゴハンにも使ってる訳なんです顔(イヒヒ)

☆★用意したもの★☆
ストックハンバーグ  3個 
冷や麦   適量 
鰹節    ひとつまみ
トマト    少々(あればでOK)
青海苔   少々(あればでOK)

作り方
@フードボールに茹で汁を適量注いで鰹節をひとつまみ入れます。
CIMG3341.JPG

A食べやすくカットしたトマト、冷や麦と青海苔を振って混ぜ混ぜします。 
CIMG3344.JPG

@器にAをよそって、、、
Bノンオイルで焼き上げたハンバーグを食べやすい大きさにカットしたものを最後に
盛り付けたら完成ですGood


下じゃ〜んぴかぴか(新しい)エサぴかぴか(新しい)
CIMG3351.JPG
ハンバーグも冷や麦も大好物な小梅は食べる早かったですダッシュ(走り出すさま)



続いて、、、
我が家の長女小梅の妙技を披露しますClapパチパチパチ

えっと・・・まず。
今まではふたりにスイカを与える時は赤い身のところだけを1a各にカットしてました。。。
下こんな感じに
CIMG3054.JPG


先日、小梅たちにはリンゴ&キュウイにヨーグルト掛けたものを食べさせて
私はひとりスイカを食べてました。。。

すっかり自分のを平らげて猫(足)
私がスイカを食べるのを羨ましそうにみつめる小梅が隣に居ました目


いつもは捨てる皮の部分を小梅に上げてみることに・・・
すると両手で上手に持ってアニアニご機嫌で食べてましたるんるん

そして気付くとスイカの皮は全部消えてましたがく〜(落胆した顔)
お腹大丈夫かな〜?顔(汗)

翌日、フンもカチカチだったし・・・お腹もゴロゴロ音してましたし・・・
見るからにお腹が痛そうな様子をしていた小梅バッド(下向き矢印)

やっぱな!スイカの皮丸ごと食べたからだな!ひらめきなんて顔(チラッ)



そして数日後、再びスイカの皮を上げました。
もちろん!今度はシマシマの部分まで食べないようにしっかり見張って与える事にです手(パー)


下痛い思いをして よっぽど懲りたのでしょうか?
CIMG3354.JPG


下鉋でも使ったんか?って思うくらいひとりで上手に食べてました顔(イヒヒ)
CIMG3357.JPG
そしてギリギリのところにくるとポイっと小葉に譲ってましたたらーっ(汗)


下小梅は子供のころから、なかなか学習力の高い子でした。
CIMG3079.JPG
知能犯って言うか。。。

ボール遊びなんかも昔はバカにしちゃって全くしませんでした・・・
「そんな単純な遊び小梅たんには必要ないでつよー猫(足)」って感じでふらふら


コングにおやつを入れて遊びながら食べるグッツを買って与えたことがありました。

その時も、、、
「何でわざわざこんなところに入れる必要あるのー?」
って嫌〜な顔されたことありましたたらーっ(汗)


何でもよーく分かっているタイプです。
が、故に大人(私以外)に向って生意気な態度を取ることもあるかな顔(チラッ)

たまに犬が苦手で内気なタイプのマッサージ師さんなんかが来ると、、、
母に本気で叱られるまで散々いじくって遊んだりします。

・・・段々脱線してきましたが小梅の妙技でした顔(ペロッ)



明日は久々のゴルフですゴルフ
暑い中、倒れずに最後までラウンドできるかな〜もうやだ〜(悲しい顔)

明後日は久々のプール、午後は小梅たちのトリミングで代々木にお出掛けです。

皆さんは週末は何して楽しむんでしょうかね?顔(笑)


ではでは、この辺でHello
本日も長い日記にお付き合い頂きまして有難うございました揺れるハート
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

本日もポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

可愛いお洋服が届いたよ♪

皆さん、こんにちは。

昨日は入道雲が青い空にいっぱいで早くも真夏を感じました。
今年は暑そうだし晴れ 台風もたくさんきそうですね台風

さて、昨日は小梅と小葉にmaopocoさんにオーダーしていたお洋服が届きましたプレゼント
CIMG3198.JPG



ブティックどれも可愛すぎて大興奮(私だけ顔(イヒヒ))でしたグッド(上向き矢印)   グッド(上向き矢印)   グッド(上向き矢印)



下届いたお洋服たちですブティック じゃ〜んぴかぴか(新しい) 
CIMG3202.JPG
ちょっと薄暗くて、実物よりも綺麗に見えないですけどたらーっ(汗)


トゥーシューズ柄のトップスですハートたち(複数ハート)
この時季にも涼しげな雰囲気で海辺とかが良く似合うな〜!なんて顔(笑)
CIMG3204.JPG
トップス丈じゃなくてワンピース丈に仕上げてもらえばよかったとちょっと後悔顔(泣)

下お袖はふんわりパフスリーブでこれまた私のツボを激しく刺激されました顔(メロメロ)
CIMG3209.JPG
小梅がライラック色で小葉はピンク色


次に小さなドットと小花柄のお揃いワンピるんるん
CIMG3212.JPG
下こちらのお袖はノースリーブ
CIMG3215.JPG


そして次に小鳥とお花畑ちゃんというネーミングのトップスです顔(メロメロ)
お袖のボンボンがとっても気に入って購入 ハートたち(複数ハート)
CIMG3221.JPG
下名前の通り甘く可愛い雰囲気のお洋服ですハートたち(複数ハート)
CIMG3216.JPG
これもワンピース丈にすれば良かったかな〜たらーっ(汗)


そしてそして、最後に元気いっぱいのワンピースるんるん
CIMG3227.JPG
見ているだけで「さ〜ぁ、何処にお出掛けしよう!」ってウキウキしてきますグッド(上向き矢印)

下前の襟元にもリボンが付いてますリボン
CIMG3230.JPG


そして、いつも頂くはちみつやイチゴジャムですプレゼント ありがとうございます揺れるハート
CIMG3234.JPG
ジャムは母用・・・ はちみつは小梅たちのおやつ用に使ってます顔(笑)


7月4日は、ひと月ぶりのトリミングなので、それまで試着はやめよう手(パー)なんて、、、
普段の様子をパパラッチカメラぴかぴか(新しい)

下(小梅)1枚だけなら付き合いまつよバッド(下向き矢印)
CIMG3246.JPG

下お写真が得意な小葉ちんはニカニカ笑顔です・・・か〜いいな〜顔(メロメロ)(←毎度すみなせん手(パー)
CIMG3254.JPG

下(小葉)ネネの分まで頑張るでちよ猫(足)
CIMG3265.JPG


って おい!あせあせ(飛び散る汗) ネンネしちゃうの〜がく〜(落胆した顔)
CIMG3267.JPG

普段から、かなりマイペースだったりしますたらーっ(汗)
下(小葉)眠い(睡眠)   眠い(睡眠)   眠い(睡眠)
CIMG3270.JPG

下(ママ)ネンネが上手な小葉ちんハートたち(複数ハート)(←一生やってろ!顔(ぷんっ)
CIMG3278.JPG


なんてメルヘンの世界を満喫して楽しんでおりましたが・・・

ふっと肝心なこと思い出した!がく〜(落胆した顔)

既に新しいお洋服を注文していて・・・(またかよ!顔(ぷんっ))・・・
今回の出来上がりサイズを見て早々に連絡する約束になってたっけ!あせあせ(飛び散る汗)

外が既に暗くなってきてたけどバッド(下向き矢印)
ささっと一部のお洋服だけ試着をさせましたダッシュ(走り出すさま)

折角なんでついでに写真も撮りましたのでUPしますね〜顔(イヒヒ)

下小梅が非難していたので・・・まずは小葉から小鳥ちゃんとお花畑のトップスを試着タイム手(パー)
CIMG3285.JPG
(ママ)このちゃん、お耳がないよ〜!わーい(嬉しい顔)


下(小葉)ニョキッとな・・・ニカニカ猫(笑)
CIMG3289.JPG


ふたり揃ってハイポーズ
CIMG3303.JPG

トゥーシューズのトップスとっても可愛いかったですリボン
そして極めつけのちょうちん袖もか〜いいな〜顔(メロメロ)
下(小梅)小梅たんはお散歩に行くわけでもないでつから、ちっと楽しくないでつよバッド(下向き矢印)
CIMG3360.JPG

ちびっ子モデルの小葉ちんは「あたちが前よ!猫(足)」とばかりに小梅より前に出てきてポーズぴかぴか(新しい)
下(小葉)ママ、かぁ〜いく撮れてまちか?
CIMG3366.JPG
うん・・・そうだね顔(汗)


かと思えば、、、怪獣に大変身ですドコモポイントぴかぴか(新しい)
CIMG3365.JPG
いつも小葉のアクビを見て思います「すんごい醜い顔だな〜」ってたらーっ(汗)


そしてワンピースタイプも試着タイム
下お洋服着ている時に小梅が珍しく可愛く撮れましたClapスゴイスゴイ 
CIMG3313.JPG
小葉はあっち向いてホイだけどたらーっ(汗)


それに赤色が小梅に思って以上に似合って良かったな〜Goodなんて。。。
CIMG3319.JPG


下振り向きポーズも頑張ってくれました。・・・いつもありがとう顔(ペロッ)
CIMG3333.JPG

下気付けば外は暗いかったです顔(汗) それでも小葉はすこぶる元気です猫(足)
CIMG3337.JPG

小梅は寝たふりしてますが顔(イヒヒ)
下(小梅)眠い(睡眠)   眠い(睡眠)   眠い(睡眠)
CIMG3338.JPG


下楽しみにしていた本も届きましたグッド(上向き矢印)
CIMG3199.JPG
8月は父が居る北海道に再び行く予定をしていまするんるん
小葉は初めての飛行機だから ちょっと心配ですが顔(汗)

でも、きっと喜んでくれると思います顔(笑)

富良野が第一候補ですが位置情報
洞爺湖も行きたいし顔(チラッ)

なんで、とりあえずこの本を参考に読んで考えます顔(メロメロ)


女性って、、、
可愛いものを見ると幾つになってもハッピーなんだな〜って今回つくずく。


本日はこの辺で失礼しますHello
いつも長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございます揺れるハート

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

お洋服可愛いな〜と思った方ポチッとよろしくお願いします(*・∀・)ノ(*_ _)ペコリ

ニックネーム hanako at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お洋服/goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする