2009年09月30日

ある物で簡単ゴハン

皆さん、こんちは。
今日で9月も終わりですね。。。何だかボーッとしたまま過ぎてしまった感じで
反省してます。
今週土曜は下期に向けた全体会議の予定があります。
景気が横ばいになったものの、この状態はまだ1年は続く気配ですね。
目先の事だけにとらわれずに将来をしっかり読み取り 現在をどう乗り切り、
そして自社の差別化を図りながら 将来をどう突き進むか ということをしっかり
定めて 一歩一歩、皆と一緒に踏めるようがんばって行きたいと思います。

さてさて、話が180℃変わりますがワンメニューのご紹介です。
うっ、お肉の解凍するの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)・・・お米もだっがく〜(落胆した顔)なんてやってましたら
新メニュー(大した物ではないですが顔(汗))が出来ちゃいました。
要するのにある物を活用して作った簡単ゴハンです。
2009092822140000.jpg
封が開いたまま残っていた冷麦と冷蔵庫にある卵、大根の葉(その他の野菜でもOKです)
そして食料庫にあったツナ缶(無添加、ノンオイル)を使って和風ボロネーゼを
イメージして作ってみました。

用意したもの
大根の葉 3枚(あるお野菜でOKです)
卵    1個
軟骨   少々
ツナ缶  適量 (無添加、ノンオイル)表示を見たらマグロではなくカツオでした。
冷麦   適量(マカロニやスパゲッティでもOKです)
ポイントひらめき
冷麦は消化によくないので柔らかめに茹でるです。
それと盛り付け時にフードボールに茹で汁を少々注ぎ そこに粉末の昆布を
少し研いで入れスープ仕立てにしお腹がいっぱいになるようにしました。
※ツナ缶は保存容器に移して冷蔵保存がききますので毎回、ゴハンに少し混ぜて
与えると風味よくワンも喜んで食べてくれると思います。

つづいて。。。
下ササミとツナのリゾット
2009092910280000.jpg
用意したもの
白米    適量
ササミ   下茹して1a各に切って
ツナ缶   少々
赤ピーマン 適量
黒すりゴマ 少々 
ミルパンに少量のお水を入れて白米を蒸煮していきます。
次にササミをツナとピーマンを順に加えて全体に火が軽く通ったら火を止めて 
すりゴマを軽く振りかけ満遍なく混ぜたら完成ですエサぴかぴか(新しい)

ゴハンを楽しみに待っている娘たちです。
下匂いに釣られてウットリしてます顔(イヒヒ)
2009092910310000.jpg
下(小葉)マンマはコノハが一番でちゅよ
2009092910370000.jpg
好スタート切るためにガッツキ小葉ちんの前足はちと変な格好ですたらーっ(汗)
どんなに早く走ってもゴハンをもらえる順番は小梅が先なんですがね顔(イヒヒ) 

昨日、いつもお世話になっているお米屋さんから五穀米の基と卵が送られてきました。
毎年、温かいお心遣いをありがとうございます。
下私は苦手なので娘たちのゴハンに入れて炊いてみようと思ってます。
2009092910050000.jpg
卵もありがとうざいます。大切に食べたいと思います揺れるハート
2009092910130000.jpg

ではではHello

ニックネーム hanako at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

恒例行事

皆さん、こんにちは。

毎日、娘たちに起こしてもらった後は とにかく いっぱいお話をする(褒める)が
欠かさずやっている恒例の行事です。

「おはよ〜、今日も起こしてくれてありがとうね〜」から始まり。。。
下いつもこんな感じで とっても嬉しそうなお顔をします。
CIMG2792.JPG
下(小梅)小梅たんはそんなに良い子でつかグッド(上向き矢印)明日からも もっと頑張るでつよ〜るんるん
CIMG2793.JPG

そして当たり前の事のようにしてくれているトイレでの排泄についても毎日お礼の
気持ちを込めていっぱい褒めたり・・・
下まだ不安定な時もある小葉ちんにもいっぱい褒めてます。
CIMG2765.JPG
そして私が最も知りたいこと
私が寝ている間や留守の時間にふたりで何をしていたのか?を尋ねたり・・・顔(笑)
下(小梅)えーっとえっとえっと。。。モジモジ
CIMG2800.JPG
そして毎日、小さな小葉の面倒を怪我もさせずにきちんと看てくれている事へ
感謝の気持ちを伝えたり・・・
下ちょっと自慢げなお顔をしています顔(イヒヒ)
CIMG2802.JPG
小葉に対しても同様に とにかく褒めるをベースとした会話をしています。
下(ママ)小葉はいっつも偉いもんね〜小梅の言う事もちゃんと守って良い子だもんね〜わーい(嬉しい顔)
CIMG2813.JPG
(小葉)ボーッ・・・
小葉と意思の疎通を十分に図るには まだまだ時間が必要ですが顔(ペロッ)

小梅が赤ちゃんの時から このような事を毎日欠かさずにやったきて大きな成果を
得られたと大満足してますClapぴかぴか(新しい)
かわいい成果の一部かわいい
意思の疎通が十分に図れる。
我慢のきく子に育った。
素直で優しい子に育った。
感情表現豊かでとってもチャーミングな性格の子に育った。

一番は・・・
私が会話を投げ掛けると常にアイコンタクトが出来るのでお互いの気持ちが 
ここぞと言う肝心な時にも しっかり通じることですGood
外出時(ドッグランなど)に大事な指示を出したときに・・・そのコマンドの
重要性を彼女なりに理解してくれ、私の指示を忠実に守ってくれます。
もちろん「今は嫌です猫(怒)」みたいな表情で駄々をこねて指示をきかない時
だってあります。
でも、アイコンタクトをしているのでお互いの気持ちはしっかり通じていて
これ以上、やったら次は本気で怒られるな・・・とか彼女なりに上手く立ち回りつつも
子供のころよりトレーニングしている「善悪」を根底で理解しているのか 
一歩進んだり二歩下がったりを繰り返し現在も健全な成長を重ねてくれてますクマぴかぴか(新しい)

下(小梅)おしゃべり出来ないだけで本当は何でも分かってるんでつよ〜猫(足)
CIMG2825.JPG
下(ママ)小梅〜、今日も小葉のこと頼んだよわーい(嬉しい顔)
CIMG2816.JPG
(小梅)ふむふむ 分かったでちよ猫(足)

下(ママ)それとイタズラはダメよ〜
CIMG2820.JPG
(小梅)耳タコでちよ・・・分かってまつよ〜 いってらっちゃ〜い猫(足)

私はそもそも小梅が大病から奇跡の生還を果たした後に 犬のトレーナーさんに
我が家に来て頂きレッスンを受けた事が常に活きていますかねひらめき
ちなみに私がトレーナーさんに選んだのはバークバスターズさんでした。
どこで受けようが 信頼の出来るトレーナーさんでさえあれば 大きな差は
ないように思います。
私はこのトレーニングを受けて本
犬がアホになるのは飼い主がその原因の大半(ほとんど)を占めていることを
思い知らされたり・・・
ワンにとって自分は強いリーダーにならねばいけないことを学び
そして強いリーダーとはどう言うことかを実践的に教わったり
犬のしつけと言うよりは無知な飼い主へのレッスンでした。
後は習った事をベースに自分で決めたルールを自らが守り いかにワンたちに
日々の訓練を継続させらるか・・・です。
子供への教育と同じですかね。

なんか話が脱線していきましたが 本日はこの辺でHello
ニックネーム hanako at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

旨か〜黒うどん♪

今回はこの界隈で数少ない美味しいグッド(上向き矢印)と思うお店のひとつ「黒うどん」
のお店をご紹介させて頂きます。
食い意地が張ってる&美味しい物を食べるのが大・大・だ〜い好きな私が紹介する
お店ですので そうハズレはないはずです。
自信を持てるお店だけ、ご紹介させて頂きま〜す(私ってなんていい人なんだろう顔(チラッ)ブツブツ)。

黒うどんって何?って思われる方もいるかもしれませんので簡単にご説明しますと。。。
名古屋の味噌煮込みうどんのことです。
名古屋の味噌煮込みの有名店は目じゃないですよexclamation×2
味噌煮込みうどんが苦手な私もハマッた美味しさです。
そしてリーズナブルです。
下ぜひ山長さんに立ち寄ってみて下さい。
2009091612060000.jpg
先日、長野から遊びに来たりえちゃんを誘って久しぶりにこのお店でランチをしましたレストラン
私は煮込みうどん定食(半鳥丼付き)をオーダーしました。
下さ〜、まずはグラグラ煮立った煮込みうどんの登場ですぴかぴか(新しい)
2009091612070000.jpg
下そして私の大好きな鳥丼ちゃんです。。。マジで美味しいです黒ハート
2009091612070001.jpg
ここの鳥丼はうどんに負けないくらい最高なんですグッド(上向き矢印)
炭火で炙った鳥の香ばしい香り・・・そしてお肉を口に入れた瞬間にほのかに
ほろ苦い大人の味わいが広がりますハートたち(複数ハート)
そして鳥丼に程好くかかった秘伝のタレとの相性が最高ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ひと口食べれば・・・心の中で「旨いexclamation×2」ときっと言うはずです。
ここのタレの味を例えるなら・・・顔(チラッ)
このタレと匂いがあれば何杯もごはんがイケルってゆ〜やつです顔(笑)
そしてお米も上質で旨いで〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ランチタイムに合わせて炊き立てのアツアツご飯が食べれます。

下おうどんは蓋によそって食べるのがこの店の仕来りです。。。熱いんでねどんっ(衝撃)
2009091612100000.jpg
ちなみに この定食で1,100円です。


ニックネーム hanako at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 外ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使の寝顔

皆さん、こんにちは。

シルバーウィークは色々と重なり、疲れがたまっておりましたが、この土日で
大切な充電がしっかり完了いたしましたひらめき
頑張るぞ〜お仕事パンチ

さてさて、日曜日は娘たちと早朝散歩に出掛け 帰宅後は満足気な様子で
お昼寝タイムに突入眠い(睡眠)
カワユイお顔でスヤスヤしていましたので絶好のシャッターチャンスを逃すかとばかりに
カメラをパチパチしてみました顔(笑)
どうぞ和んで頂けると嬉しいです。

お散歩から帰り、時計の針は13時。。。我が家には まったりな空気が流れてましたハートたち(複数ハート)
人肌恋しい年頃の小葉は眠い目をショボショボさせながら安心なベッドへと移動して
スヤスヤ眠い(睡眠)・・・ムチャ可愛いかもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)顔(メロメロ)(毎度、すいません手(パー)
下母さんはパチパチ頑張りまっせ〜グッド(上向き矢印)(誰にも頼まれていませんがたらーっ(汗)
CIMG2608.JPG
下あっ起こしちゃったかなexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
CIMG2611.JPG
下窮屈そうな格好ですが小梅もスヤスヤ眠い(睡眠)
CIMG2614.JPG
と・・・思ったらがく〜(落胆した顔)
下(小梅)ママ〜、安眠妨害はやめてくださいよ〜
CIMG2615.JPG
(ママ)ほ〜いあせあせ(飛び散る汗)迷惑にならないよう細心の注意を払いま〜す手(パー)・・・顔(メロメロ)

つ〜ことで、しばし小葉にカメラを向けることに顔(イヒヒ)
下小葉は夢の中・・・
CIMG2625.JPG
おサルになってもカワユイね〜顔(メロメロ)
でも この涙やけは何とかせんとね顔(チラッ)現在、サプリを続けてますパンチ

小梅のほうに目をやると・・・目
寝てま〜す手(チョキ)完全に。。。ニンニン顔(イヒヒ)
下この小梅のもっこりした姿勢が昔から大好きだったりします揺れるハート
CIMG2628.JPG
下何だか半分起きてそうだけど・・・たらーっ(汗)
CIMG2637.JPG
撮らせてくれるなら この際 何でもいっか顔(イヒヒ)(ひどい母親だexclamation×2顔(ぷんっ)

またまた小葉のほうを見ると・・・目ぴかぴか(新しい)
下・・・スヤスヤ眠い(睡眠)
CIMG2641.JPG
カワユスね〜黒ハート黒ハート黒ハート。。。顔(メロメロ)

そいじゃ〜今度は小梅ちんは何してるかな〜?顔(メロメロ)
下西日の光が小梅に差しちょりやした〜手(チョキ)(←暇人王決定)
CIMG2646.JPG
下西日が傾くごとにその光はだんだんとお口へ移動ぴかぴか(新しい)
CIMG2652.JPG
下まるで小梅ちゃんのお口に小さな天使が舞い降りたみたいで可愛いグッド(上向き矢印)
CIMG2655.JPG
でも ついつい見とれて時間も忘れてしまいます揺れるハート
いっくら見つめていても飽きないな〜って。。。

下見とれていたら左のお目目のほうまで光が移動してしまいましたたらーっ(汗)
CIMG2668.JPG
下そして白黒モードやカラーに切り替え小葉をパチパチカメラぴかぴか(新しい)
微妙に角度や表情が違ってるんです・・・これでもたらーっ(汗)
どれも勿体無いので全部載せちゃいました顔(メロメロ)(←ご病気は死んでも治りません手(パー)

下(小葉)・・・パチクリ目
CIMG2715.JPG
(ママ)ごめんね〜黒ハート黒ハート黒ハートうるさかったかなバッド(下向き矢印)

そんじゃぁ。。。小梅ちんを撮ろう手(チョキ)(←全く懲りてない顔(ぷんっ)
下いつの間にやらオモチャとお昼寝・・・顔(メロメロ)
CIMG2739.JPG
下おやおや随分サービス精神高いね〜顔(チラッ)
CIMG2754.JPG
下ザ・悩殺ポーズキスマーク
CIMG2754.JPG
この後 私もちょっぴり娘たちとお昼寝眠い(睡眠) 
そろそろゴハンの時間でつよ〜猫(足)とばかりに起こされました。
下(小梅)ママ、マンマ食べるでつよ猫(足)
CIMG2763.JPG
下(小葉)コノハもマンマでちゅ猫(足)
CIMG2766.JPG
娘たちのお陰でフル充電完了いたしました。

ではではHello
ニックネーム hanako at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

私の励み

皆さん、こんにちは。

5連休が明けて本日から地に足をつけてひたすら業務に励まなくてはいけない日が
続きますパンチ・・・顔(イヒヒ)(心の声:それは何の笑いだexclamation×2顔(ぷんっ)

下社員やそのご両親様から心温まるお土産を頂きましたプレゼントぴかぴか(新しい)
2009092422150000.jpg
このような心遣いはホントに嬉しいですね〜揺れるハート涙が出そうですもうやだ〜(悲しい顔)

さてさて・・・
今朝の我が家です晴れ
いつも通り、小梅のアンアン目覚まし演劇猫(怒)&小葉のペロペロ攻撃のダブル目覚まし時計
すっきり起床させて頂きました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

下(ママ)小葉〜 少し大きくなったから(昨日より)記念のお写真撮らせてね〜わーい(嬉しい顔)
2009092506580000.jpg
(小葉)ボーッ・・・
考え事でもしてるんでしょうかね顔(イヒヒ)

下(ママ)コノハ〜 こっちだよ〜わーい(嬉しい顔)
2009092506580000.jpg
(小葉)なんでちゅか〜?

下すかさず お姉ちゃま登場です顔(イヒヒ)
2009092506590000.jpg
(小梅)なにしてたんでちか〜
(小葉)わからないでちゅ・・・
なんて話してるんですかね〜わーい(嬉しい顔)
とにかく仲の良いふたりですハートたち(複数ハート)

下(ママ)小梅ちゃんもカワユイからカメラ撮らせてね〜顔(メロメロ)(←毎度ですがバカ親です)
2009092507040001.jpg
下携帯カメラでしたが可愛く撮れましたGood(自画自賛)
2009092507040000.jpg
下(ママ)そろそろ マンマエサぴかぴか(新しい)冷めたかね〜わーい(嬉しい顔)
2009092507060001.jpg
(小梅&小葉)そう思いま〜ちゅ猫(足)

小梅〜 今日も小葉とお留守番頼んだよ〜揺れるハート
それじゃあ・・・良い子でねHello

毎日 ふたりの微笑ましいやりとりを ついついたらーっ(汗)いつまでも見とれて
しまいそうになります顔(汗)
この子達が我が家の子になってくれたことに感謝感謝で今日も頑張りますパンチ

5連休は何だかんだでゆっくり休めませんでしたので今週土日はしっかり身心を
休ませ下期からきちんとスタートを切れるように精神を集中させたいと思います。
しかし、早いですね〜今期も半分が過ぎました。
会社も来期は7期目に入ります。おちおちしてると10年なんてあっと言う間ですがく〜(落胆した顔)
今年12月には3ヵ年計画の策定を社員たちと山ごもりして立てる時期です。
あ・・・がんばらな〜あせあせ(飛び散る汗)

ではではHello

ニックネーム hanako at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 私日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のくいしん坊

皆さん、こんにちは。

最近はお野菜を頂く機会が重なり、冷蔵庫はお金持ち状態です手(チョキ)
なので、頂き物をお野菜を都度、選んで その場でささっと刻んでワンごはんに
トッピングして作っています。
今月9日にまとめ買いしたお肉もまだギリギリ半分は残っているといった感じですから
予想してた通りそんなに費用を掛けなくとも手作りごはんは何とかなるもんだと
実感してますGood

下お野菜たっぷり特製チャーハン
2009092319470000.jpg
用意したもの
牛の挽肉    適量(脂身の少ない部位)
キュウリ    1/3
トマト     適量
カボチャ    蒸かしてつぶしたものを適量
玄米      適量
オリーブオイル 少々

※玄米やカボチャなどは事前にまとめて作り置きして冷凍しておけば他の具材は
その場で足すだけです。
そこに冷蔵庫にあるお野菜をプラスして後はオリーブオイルなどで炒めるだけですので
所要時間は15分もあれば楽勝ですよエサぴかぴか(新しい)
分量が多くて余ったら次回のごはんに混ぜてあげれば無駄が出ません。
また、この時期はだんだん涼しくなってきてますので晩は多めに作って朝ごはんの分も
まとめて作ってしまうと朝が忙しい方にも効率的だと思います。

下(小葉)そんなこといいでちゅから 早くくだちゃい猫(足)
2009092319470001.jpg
つづいて・・・
湯豆腐のお鍋をイメージして作ってみました。
下小梅にはカルシウムたっぷりの鰯の削り節をトッピング
2009092421590000.jpg
下成長期の小葉にはナッツの粉をトッピング
2009092421580000.jpg
用意したもの
絹ごし豆腐  ミニパック1丁
ササミ    1本(下湯でして1a各に)
大根の葉   適量(みじん切り)
カボチャ   適量(みじん切り)
トマト    適量(みじん切り)
昆布の粉末  少々
卵      1個
鰯の削り節  少々(鰹節でもOK)
ナッツ粉末  少々(ピーナッツなどを細かく砕いても可)
※ナッツ類は栄養価が高いので仔犬や授乳期の母犬に上げる事を勧めます。

ミルパンに少な目のお水を注ぎ、沸騰したら1a各に切ったお豆腐をいれます。
次によく煮たいお野菜から順にお鍋に入れてコトコト煮ます。
柔らかくなったら昆布の粉末をひとつまみと溶き卵を加えて蓋を閉めて少々蒸煮します。
頃合を見て蓋を開けて具材全体を満遍なく混ぜると ふあふあの卵が全体に
からみ最高の出来になりますよGood

下(小葉)まだでちゅか〜猫(足)ソワソワ
2009092422000000.jpg
手作りごはんで赤ちゃん犬の小葉にも栄養が不足しないかと始めた当初は心配も
してましたが しっかりすくすく成長中ですクマぴかぴか(新しい)
最近は抱っこするとズッシリしてきました。
そりゃ〜そうだ・・・毎日、私より栄養バランスが良いものを食べているのですかね。。。
娘たちの毎度キッチンに来てソワソワダッシュ(走り出すさま)ワクワク揺れるハートしながら待っている姿に
私も楽しく手作りごはんを続けていまするんるん

何か参考になればと思います。
ではではHello
ニックネーム hanako at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

この季節の強い身方

皆さん、こんいちは。

この頃、ベッドに横になると咳がコンコンして眠れない日が度々です。
そろそろ本当に禁煙しないとダメかな〜顔(チラッ)って思ってます。
東急本店で大阪、京都の物産展がやっていました。
下そこで乾燥する時期に何とも頼もしいお菓子を発見目ぴかぴか(新しい)
CIMG2568.JPG
生姜漬(砂糖にまぶした生姜菓子)を見つけました。
食べ感じはもろ生姜ですが、砂糖をまぶしてあるので何とも不思議な食感&とっても体に
良さそうな味ですGood
不味くないですよ、生姜が苦手でなければハマると思います。
また、長期保存がきくのも魅力です。

そしてミルキークイーンが「匠」と名を改めてバージョンアップして我が家に
届けられましたClap待ってました〜
下写真の色がイマイチですがバッド(下向き矢印)
CIMG2569.JPG
下お茄子と大根の葉なお味噌汁と・・・
CIMG2567.JPG
下キンピラと高野豆腐の煮付けに山わさびでアツアツの炊き立ての新米を頂きました顔(メロメロ)
CIMG2573.JPG
えっ、味ですか〜耳
ウマか〜exclamation×2ハートたち(複数ハート)幸せか〜exclamation×2黒ハート黒ハート黒ハートです顔(メロメロ)

・・・その脇でほのぼのしている姉妹がおります
下ごはんを食べてまったり&ウトウトしちょります手(パー)
CIMG2579.JPG
下(小梅)小梅たん、お写真はパスでちよ猫(足)・・・プイ猫(怒)
CIMG2588.JPG
(小葉)・・・ボーッ

下(ママ)そんなイケズ言わないでお写真撮らせてよ〜ん顔(メロメロ)(←バカ親です)
CIMG2592.JPG
(小梅)シラ〜・・・きっぱり無視猫(足)
(小葉)ヌボーッ

ニックネーム hanako at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ色いろ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

皆で初散歩

皆さん、こんにちは。

ついに小葉を連れてお散歩に出られるようになりました。
お陰さまで天使カートは大活躍でしたるんるん
車に乗せるのもらくらくカンタンですし、とにかく軽いのとタイヤの小回りが
よくききますGood
その上、リーズナブルでこの可愛らしいデザインですよ顔(メロメロ)

さて我が家には長野から大切な友達のりえちゃんが2泊3日ほど滞在しておりまして・・・
りえちゃんと小梅 そして初散歩の小葉と私の4人で代々木公園に行ってきました。
小梅にとっては2ヶ月ぶりのお散歩で・・・随分ガマンさせてしまってごめんね顔(汗)
下道中車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
CIMG2350.JPG
嬉しさのあまりどうにも鳴き声が止まらない小梅お嬢さん。。。演劇猫(笑)
「静かに〜exclamation×2顔(ぷんっ)」と叱るほどでした顔(汗)
どうもスビバセンでしたもうやだ〜(悲しい顔)

下(小梅)自然に声が出ちゃうんでつよ〜
CIMG2357.JPG
下(小梅)生唾までゴクンでつ〜
CIMG2358.JPG

まずは一件用事を済ませるために向った先が神宮前の632喫茶店さんです。
下み〜んなお待ちかねの勢ぞろいでしたるんるん
CIMG2359.JPG
右 チワワスムースのラッキーくん そしてロンチーちょけくん
下チワワ×ポメのハニーくん
CIMG2361.JPG
下ちびポメのグリコちゃんです
CIMG2364.JPG
下皆さんにはこの日が初お披露目の小葉ちんクマぴかぴか(新しい)
CIMG2365.JPG
(小梅)ごぶさたでちた〜
(小葉)ニコニコ
愛想笑いが上手な娘たちだこと顔(イヒヒ)全く調子がいいったらブツブツ顔(チラッ)

そして早々に。。。小梅ちゃんの口を封じるべくドッグランにゴーゴーダッシュ(走り出すさま)
下小葉は本日初散歩&ドッグランも初体験Clap
CIMG2379.JPG
(小葉)ママ、呼びましたか〜何でちゅか〜

下やっぱりこの子は物怖じしないのんびり屋さん・・・
CIMG2390.JPG
ダックスの赤ちゃんにストーカーされたってへっちゃのマイペースです顔(イヒヒ)

下今度は小梅が
CIMG2394.JPG
下ストーカーされてます顔(イヒヒ)
CIMG2395.JPG
キスマークチュッ
下(小葉)きもちいいでちゅね〜
CIMG2397.JPG
下(小梅)・・・ハートたち(複数ハート)
CIMG2415.JPG
下グリちゃんも気付けば9ヶ月・・・立派になったことClap
CIMG2400.JPG
下ラッキーくんはちょっと訳ありの子です。
CIMG2427.JPG
数ヶ月前に新宿公園にて痩せこけた体でよろよろと歩いているところを犬好きの人に
保護されて代々木公園に行けばきっと誰かに助けてもらえるかもということで
連れて来られてたそうです。
そこにグリコちゃんのお散歩で偶然居合わせたママが引き取り手と言う訳です。
本当に勇気と愛ある決断、そして行動を本当にありがとうざいます揺れるハート
そこに居合わせた方々からも飼えない分、病院費などのカンパが手渡されたとか・・・
胸がジ〜ンとくるような話があったそうです。
まだまだ世の中、捨てたもんじゃないんですね〜Good

下ラッキーくんも今では、こんなお顔でお昼寝するようになりました眠い(睡眠)
CIMG2431.JPG
保護された当時は伸びた爪がぐるぐる巻いているほどのひどい荒れようだったようです。
人前によろよろと出て来た時も、なお飼い主さんを探すような仕草をして
ぐるぐるまわり人の顔を覗いていたとの話には胸が痛みました。
いつも裏切るのは人のほうなんだと。。。
下今度こそ きっと幸せになるんだよ揺れるハート
CIMG2454.JPG
下小梅も納得の様子でしたのでお次は人間たちがランチタイムを楽しむ事にレストラン
CIMG2417.JPG
本日はタールムさんに行きました。
下ふたりは夢の中・・・眠い(睡眠)
CIMG2474.JPG
それにしても平日のランチは安くてバリエーションがいっぱいで最高でするんるん
CIMG2490.JPG
CIMG2492.JPG
さ〜て、ようやく本題のりえちゃんとのショッピングにお出掛けでするんるん
りえちゃんが2人の写真を撮影してくれました。
ありがとう揺れるハート

下(ママ)小梅〜、ママは後ろにちゃんと居るから前を向いてなさい顔(汗)
CIMG2495.JPG
下ホント、ママッ子な小梅ですたらーっ(汗)
CIMG2496.JPG
下小葉は先頭になって秋の風を気持ち良さそうに受けてましたぴかぴか(新しい)
CIMG2499.JPG
下帰宅後はりえちゃんと今年最後のトウモロコシの食べ比べを実施パンチ
CIMG2518.JPG
下蒸したトウモロコシは美しい黄金色にぴかぴか(新しい)
CIMG2519.JPG
味ですか・・・やっぱり何でも時期に食べないと美味しくないですバッド(下向き矢印)
下そしてホッとひと息・・・ふたりでのんびり夜景を眺めながらビールタイムです
CIMG2531.JPG
下娘たちの夕飯は・・・
CIMG2526.JPG
私たちの夕飯にした冷麦とツナ缶&ササミを使って冷製パスタ風仕上げにエサぴかぴか(新しい)

PS:りえちゃん、やっぱ2日じゃ足りないね〜。
  今度は私もお休みの日にゆっくりおいで〜Hello
  そして色々とありがとうね〜揺れるハートそれと大したことできなくってゴメンネ〜たらーっ(汗)

明日から5連休手(チョキ)
あんまりのスペシャルサプライズになにすればいいんだか・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム hanako at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

一緒に遊びましょ〜♪

皆さん、こんにちは・・・再び。

今朝も仕事の準備や朝ごはんの支度に追われて慌しい朝ではありましたが
ちょっと微笑ましい我が家の三角関係について書かせて頂こうと思います。

小葉の安全地帯&遊び場はもっぱらソファーの下でございま〜す顔(イヒヒ)

安全地帯として使う場合は・・・
ホネやオモチャを姉に奪われそうになった時に全速力で走ってソファーの下に
逃げ込むという訳です。
逃げるが勝ち的な・・・オチビはオチビなりに考えているようですClap賢い賢い

そして遊び場として使う場合は・・・
下(小葉)お姉た〜ん、鬼ごっこして遊びまちょ〜猫(足)
CIMG2292.JPG
朝、ママが起きる事を何よりも楽しみしている小梅は小葉どころじゃ〜ありません手(パー)
下小葉の誘いは完全に無視して
CIMG2295.JPG
(小梅)ママ〜、遊びまちょ〜猫(笑)卵投げてくださいでつ〜猫(足)

下(ママ)その遊び飽きたし・・・面倒だけど・・・顔(チラッ)了解手(パー)
CIMG2297.JPG
(小梅)キャッキャキャッキャグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

下釣れないお姉ちゃんの態度に諦めてとりあえず輪の中に入ってくる小葉ちん
CIMG2311.JPG
(ママ)そうだよね〜小葉だって一緒に遊びたいもんね〜わーい(嬉しい顔)
(小葉)・・・
ご飯以外は欲がないと言うのか顔(チラッ)ホントぼーっとした子なんです顔(イヒヒ)

ヤキモチ焼きの小梅さんは。。。
下(小梅)ママ〜、小葉は仲間に入れないでつよ〜むかっ(怒り)
CIMG2324.JPG
とばかりに激しく抗議してます顔(汗)

小葉はお姉ちゃん(私とではく)と遊びたいのに無口な子で。。。
下(小葉)・・・
CIMG2326.JPG
静か〜に一緒に遊びたいオモチャを自分の前に置いてお姉ちゃんの気が自分の方に
向くのを無言で待ちますクマ

お姉ちゃんは卵を拾いに行ったり、ガルルルルおもちゃを振り回したりで一向に
小葉を相手にするどころではありません手(パー)
下(小葉)まだでちゅかね〜?
CIMG2330.JPG
下そして。。。気が長いと言うのか諦めも良い子ですクマぴかぴか(新しい)
CIMG2337.JPG
(小葉)ママがお出掛けしてから一緒にあちょんでもらうでちゅ・・・眠い(睡眠)

ではではHello
ニックネーム hanako at 14:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご飯の友・・・京都編

皆さん、こんにちは。

昨日は久しぶりにぴーこ殿と軽くレストランを一緒してましたが夜の20時過ぎに
海外出張からご帰還するおと様のためにあんまりのんびりガールズトークも
楽しめずに今回はバイバイHelloでした。

海外から戻ると日本の味が恋しいだろうとひらめき・・・
先日、高島屋で行われていた物産展は京都フェアグッド(上向き矢印)
下そこで こんなものを見つけ買いました。
CIMG2226.JPG
なすびのお漬物と表現すればよいのか?
なすの味噌炒めを漬物風にした感じと言ったほうがいいような。。。
とにかくピリ辛でアツアツの白いゴハンが進むカテゴリです顔(笑)
この大根のお漬物は定番です・・・京都の大根のお漬物には これよりも もっともっと
美味しいものがありますグッド(上向き矢印)・・・あっ失礼たらーっ(汗)口が滑って真実を・・・ヤベーまた滑ったあせあせ(飛び散る汗)

下それに北海道の究極のゴハンの友「山わさびちゃん」を添えて完成ぴかぴか(新しい)
CIMG2242.JPG
下どうぞアツアツのご飯と召し上げれ〜るんるん
CIMG2239.JPG
まずは私の指定通りに山わさびにチッコとお醤油を掛けてひと口目を味わって
もらいました。。。
(おと)「う〜ん、これはイケるね〜ハートたち(複数ハート)さっぱりしてるしご飯も進むな〜わーい(嬉しい顔)
お茄子のほうは大して喜んでくれませんでした。。。
私的にはなかなかイケると思ったんですが顔(チラッ)
そもそも このお茄子はそもそも京都にある湯豆腐屋のお茶請けとして出されて
いたようです。

そしてお腹を空かせた可愛い娘たちの晩ご飯はせっかく炊き立てのご飯があるし・・・
おと様のごはん作りや話し相手も忙しくって・・・
本日は急遽メニューを変更して『簡単スピード混ぜご飯』にしやした〜手(パー)
かなり簡単なのでレパートリーに是非加えて下さい揺れるハート
下まずはアツアツのごはんをボールに適量を入れて
CIMG2247.JPG
その他パプリカのみじん切り(ストックしてあったもの)
干しえび&しらす干と黒のすりゴマを少々加えて更に混ぜ混ぜします。

下そして茹でたササミを1a各に切ったもの適量と青海苔を少々ふって
CIMG2251.JPG
下更によ〜く混ぜ混ぜします。
CIMG2255.JPG
※ポイントはとにかくお肉とご飯を満遍なく「まぜるexclamation×2」です。
 それとご飯は酢飯を作る時と同じ要領で切る様に混ぜるとべた付きが防げて
 ワンも食べやすいですよ〜揺れるハート

下チビのくせに最近は心得てきて・・・ごはんが完成するまでは体力温存してます顔(イヒヒ)
CIMG2264.JPG
下そしてフードボールに盛り付けたら出来上がりで〜すエサぴかぴか(新しい)
CIMG2273.JPG
下(小葉)今で「できた」って聞こえたでちゅよっあせあせ(飛び散る汗)ムクッグッド(上向き矢印)
CIMG2269.JPG
下食後はお姉ちゃんにべったり寄り添って休息眠い(睡眠)
CIMG2284.JPG
・・・と思ったら
下(小葉)ケヘッケヘッ・・・急いで食べたからゲーッしたでちゅあせあせ(飛び散る汗)
CIMG2277.JPG
下(小梅)大丈夫でつか〜ハートたち(複数ハート)
CIMG2291.JPG
こんなふたりの微笑ましい様子を見ると相性が良かったのかも黒ハートと思ったりします。
もちろん小梅の気の優しいところがベースにあるのは間違いないですがClapエライエライ
小葉が我が家に来て1ヵ月半ですが本当に日に日に仲良しになっていきます
ハートたち(複数ハート)
ではではHello

ニックネーム hanako at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

可愛いオモロイ娘たち♪

皆さん、こんにちは。

最近、小葉も小梅の真似っ子して一緒に目覚ましをするようになりました。
小梅は「アンアン演劇猫(怒)」目覚ましで・・・
小葉はペロペロ糟糟糟そりゃ〜完全に目が覚めるようになりました。
こんな強力な目覚まし時計は伊勢丹に行ったって手に入らないだろうな〜顔(チラッ)ブツブツ
下今朝はハヨから私の足元で大運動会を開いて大騒ぎの娘たちでしたもうやだ〜(悲しい顔)
2009091507130000.jpg
下そしてリビングに向うと・・・お待ちかねのご様子の姫君たちグッド(上向き矢印)
2009091507200000.jpg
(小梅)ママ〜、おはようさんでちよ〜猫(笑)
(小葉)おはよでちゅ〜

下(ママ)じゃあ、少しだけ遊ぼっか〜、小葉は何で遊ぶ〜?毛虫さんがいいかね〜わーい(嬉しい顔)
2009091507220002.jpg
下(小葉)・・・
2009091507220001.jpg
そして私が起きることをこの世で一番に待ち望んでいた子が・・・ひと〜り顔(イヒヒ)
下(小梅)ママ〜、卵さん上手に投げるでつよ〜ワクワクドキドキ揺れるハート
2009091507230000.jpg
下その様子をクールな眼差しで見つめる妹小葉・・・しかしこの2人オモロイナ〜顔(イヒヒ)
2009091507230001.jpg
そうそう、少し話は脱線しますが・・・
アントニオ○ピーのような逞しい顎の持ち主小葉ちん顔(イヒヒ)
・・・いつかブリーダーさんに叱られるな顔(チラッ)
下あともう少しで4ヶ月バースデー
2009091507260001.jpg
サル期もあってか?お鼻がぐんぐん成長しているように見える今日この頃、
まじないが私の日課です手(パー)
「お鼻さん伸びるな〜お鼻さんよ、短いままでいろ〜Helloぴかぴか(新しい)

私の経験上では生後5ヶ月くらいには大体のお顔の行く末が決まると思います。
下小梅の場合・・・
2009091507250000.jpg
赤ちゃんの頃は天才バカボンに出てくる「お巡りさん」にクリそつでしたが
以後、徐々に目の周りの毛が生えてきたり段々と、まともなお顔になってきて・・・
生後5ヶ月くらいの時からは、ほとんど顔つきが変わっていません。
その後1歳を過ぎると更に毛ぶきが立派になったり・・・頬やオデコにふっくらと
お肉がのってきて可愛さが倍増しましたクマぴかぴか(新しい)
なので小葉も今が大切な時卒だと思う母なのであります。
まあ、例えブサイクに成長したとしても愛する我が子に何ら変わりませんからね〜揺れるハート
もしもの時はポチたまのブサカワ大賞に応募しゃちゃお〜手(チョキ)

下(ママ)小梅〜ハートたち(複数ハート)ママ小梅ちゃんのツンとしたお鼻が大好きだよ〜顔(メロメロ)
2009091507260000.jpg
下早朝からお姉ちゃんと運動会して疲れたのかな〜
2009091507260002.jpg
下急に・・・
2009091507260003.jpg
下睡魔が襲ってきたようです眠い(睡眠)
2009091507270000.jpg
(小葉)ネムネムでちゅよ〜眠い(睡眠)

切りのいいところで母は朝ごはんの支度ですパンチ
下本日のメニューは大人気「鮭と軟骨のチャーハン青のり風味エサぴかぴか(新しい)Clapワーイ
2009091508000000.jpg
カメラぴかぴか(新しい)なんてひとりで盛り上がっていると・・・
下背後に面白い娘がひと〜り顔(イヒヒ)
2009091507510000.jpg
下(小梅)ヤッホーでちよ、ママ猫(足)
2009091507500000.jpg
下その隣で・・・またしてもクールな眼差しで朝ごはんを待つ妹小葉ちん
2009091507510000.jpg
下(ママ)しかし、アンタは何て格好で待ってんの顔(汗)
2009091507510002.jpg
(小梅)果報は寝て待てでちよ・・・眠い(睡眠)コイツはマジで半分寝てますから顔(チラッ)

そしてゴハンを冷ましている間に出掛ける準備をしてあせあせ(飛び散る汗)イソガシイソガシ
そろそろかな〜ひらめきと・・・ゴハンの様子を見に行くと目エサ
下その後ろには娘たちが歓迎の意を表す花道を創って待っていてくれましたかわいいぴかぴか(新しい)
2009091508020000.jpg
(小梅)ママ〜、待ってたでつよ〜猫(足)ありがとうでつ〜揺れるハート
(小葉)・・・揺れるハート

娘たちの喜んでくれる姿がを見るのが何よりの癒しであり、活力の基だったりします。
きっと他のお宅も一緒だと思いますがるんるん
ではでは本日はこの辺で失礼致します。
ニックネーム hanako at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

急な宿泊客♪・・・U

土曜の夜は一人暮らしの男性社員もプラスして夕方6時から家庭料理で接待することに揺れるハート
おつまみを7種〜8種は作りましたが3対(食べる人)対1では写真を撮る間もなく・・・
お写真は一部になります手(パー)
下どんどん胃袋へ消えていきました台風
CIMG2156.JPG
CIMG2157.JPG
CIMG2160.JPG
下まあ、それは美味しいって解釈でグッド(上向き矢印)
CIMG2162.JPG
下本日の3ワンたちの夕飯ですエサぴかぴか(新しい)
CIMG2153.JPG
茹でたササミ&白米に細かく刻んだピーマンと黒ゴマを混ぜただけの簡単ゴハンるんるん
擦った黒ゴマの香りに釣られたのか?あっという間に平らげてくれました顔(メロメロ)

そして社員たちの酒盛りは深夜まで続き・・・ビールグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ラーメンライスで満腹になった私は手(チョキ)傍らでひとり・・・爆睡exclamationしちょりやした〜顔(イヒヒ)

日曜日は・・・
お部屋の大掃除に汗してました、ハイあせあせ(飛び散る汗)
その間に娘たちはトリミング美容院のお迎えに来て頂いた車(RV)夕方まで掃除に集中できた
という訳でございます手(パー)
そして掃除の次は・・・
下娘たちのゴハンのストック作りあせあせ(飛び散る汗)
CIMG2172.JPG
冷蔵庫にあるお野菜たちを茹でてクラッシャーしたり、白米や玄米を炊いたりあせあせ(飛び散る汗)
そしてお風呂をざっとシャワーで済ませたかと思うと時計の針は既に18時がく〜(落胆した顔)
涼む間もなく・・・ピンポ〜ンるんるんと娘たちがお揃いのリボンリボンを付けて帰宅ハートたち(複数ハート)
小葉は初シャンプーを良い子にさせてたようですClapエライエライ

下お腹を空かせた娘たちに夕飯を与え・・・
CIMG2163.JPG
下これでホッとひと息・・・私の時間ですぴかぴか(新しい)
CIMG2174.JPG
今日こそ読破するぞパンチと・・・この後間もなく死亡顔(イヒヒ)
一体、いつ読み終わるのやらたらーっ(汗)

下炊き立てのご飯とお味噌汁グッド(上向き矢印)そして大好物の納豆グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)(何かで金賞受賞してたとか顔(チラッ)
CIMG2176.JPG
下北海道の父から先日送られてきた「山わさびの醤油漬け」最高でしたハートたち(複数ハート)
CIMG2175.JPG
冷蔵保存だと7日ほどしか持たないとかで・・・(そりゃ〜困るわぁ〜ん顔(メロメロ)
つ〜ことで小さなタッパーに小分けにして冷凍保存しました手(チョキ)安心、あんしん揺れるハート

下私には少し薄味だったのでお醤油をちょっぴり足して
CIMG2177.JPG
アツアツの白飯に添えて「頂きま〜す」しました。
そりゃもう「日本人で良かった〜黒ハート黒ハート黒ハート」と思うほどの幸せが口の中
いっぱいに広がる味でした顔(メロメロ)
この「山わさび」が気になる方は・・・
9/4のブログに載せてありますのでネットで検索して見て下さい。
もちろん直接コメントにて問合せを頂いても結構ですGood

脇から何やら冷たい視線が・・・
下(小梅)じーっ目
CIMG2178.JPG
下(ママ)何よ・・・その呆れ返ったような目は顔(汗)
CIMG2183.JPG
(小梅)ママって楽ちそうだな〜・・・ってね。
    だからこのまま ずーっとひとりかもって思っただけでつよ・・・

下(小葉)何となくそんな気がするでちゅね・・・赤ちゃんでちゅけどピーンときまちゅひらめき
CIMG2185.JPG
(ママ)うっ・・・どんっ(衝撃)(ピンポイント突かれて倒れた感じでたらーっ(汗)

この頃、小葉の涙やけが目立つようになってきましたバッド(下向き矢印)
小梅と激しく戦う(遊ぶ)せいか?
更に私がお顔をよく拭いて上げていないせいなのか??
下早く何とかせな〜可愛いお顔が台無しだふらふら
CIMG2194.JPG
下そして少しずつ大人びた表情を見せるようになった小葉ですクマぴかぴか(新しい)
CIMG2185.JPG
下(ママ)小梅ちんも可愛いよ〜顔(メロメロ)
CIMG2198.JPG
・・・完。

本日は長〜い日記に最後までお付き合い下さいまして有難うございました揺れるハート
皆さんはいかが週末を過ごされたのでしょうか?
時間を見つけてまた皆さんのブログにもお邪魔させて頂きま〜す顔(笑)

下本日から一週間が始まりましたので今週は気合入れて頑張りたいと思いますパンチ
CIMG2224.JPG
ではではHello
ニックネーム hanako at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急な宿泊客

皆さん、こんにちは。

金曜日はめずらしく社員たちが20時前に仕事が終わるとのことで・・・
「たまには食事でも行くかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)」と社員様を接待することに揺れるハート
リクエストは「辛いもの」でしたので歌舞伎町の韓国料理屋に行きそのまま我が家に宿泊。
下ママとあさりちゃんもお泊りに来てまするんるん
CIMG2091.JPG
(小梅)ママ〜お写真はやめて早くゴハンにしてくだちゃいむかっ(怒り)
3ワンたちで我が家は朝から大盛り上がりですグッド(上向き矢印)

下大阪で常駐勤務しているSくんに遊んでもらってます。
CIMG2101.JPG
(小梅)こうめたんのほうが強いでつよ〜猫(足)

下遊ぶ事にもいい加減飽きた小梅は・・・猫(怒)
CIMG2124.JPG
下(小梅)ママ〜さっきから何度も言ってるけど
CIMG2119.JPG
下(小梅)ゴハンでつよーむかっ(怒り)
CIMG2121.JPG
(小葉)・・・たらーっ(汗)

下(ママ)もう冷めるからね顔(汗)
CIMG2126.JPG
(小梅)マンマでつ〜ハートたち(複数ハート)

下本日のワンズたちのゴハンはキュウリと砂肝&軟骨のチャーハンですエサぴかぴか(新しい)
CIMG2079.JPG
下そして人間たちの朝ごはんも完成ですぴかぴか(新しい)
CIMG2080.JPG
大したおかずがなくたって・・・たらーっ(汗)皆で食べるごはんの味は格別ですね〜グッド(上向き矢印)

下(ママ)美味しかったの〜exclamation&questionわーい(嬉しい顔)
CIMG2097.JPG
(小梅)この笑顔を見ればわかるでちょ〜猫(笑)

ニックネーム hanako at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

姉の優越

私の長ったらしいブログの口直しに・・・今朝の娘たちのお話でするんるん
下(ママ)小梅ちゃん、おはよ〜わーい(嬉しい顔)今日も起こしてくれてありがとうねハートたち(複数ハート)
2009091107490000.jpg
(小梅)ママ、おはようさんでつ〜猫(足)
注:小梅はオモチャをみせびらかして小葉を惹きつけている最中です顔(イヒヒ)

そして小葉が近くにくるとガッチリオモチャをつかんで放しません手(パー)
本当イジワルなお姉ちゃんですたらーっ(汗)
下(小梅)これ貸しませんよ〜猫(怒)
2009091107500000.jpg
注:左下のボヤッとしている薄茶色の陰が小葉ちんですクマ

下そして小葉が諦めるのを上目遣いでしっかり確認して・・・
2009091107500001.jpg
下また罠を仕掛けて・・・誘き寄せる悪い小梅お姉ちゃんです顔(イヒヒ)
2009091107500002.jpg
下(ママ)小葉・・・耐えるんだよ顔(チラッ)そして素直に真っ直ぐ大きくなるんだよクマぴかぴか(新しい)
2009091107510001.jpg
(小葉)・・・

下今度はターゲットを換えて小葉に自慢を始めるお姉ちゃんでした顔(汗)
2009091107520000.jpg
いつか仕返しされぞ〜顔(チラッ)

ではでは、よい週末をHello
ニックネーム hanako at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 小梅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今、食費の検証中

皆さん、こんにちは。

昨日は業界内の某会にて理事会があり外出。
・・・そうです、私なんかに恐れ多い大役ですが理事なんて言う偉そうなものを
務めさせて頂いてたりします、ハイたらーっ(汗)
いつもはこの会終了後に情報交換含めた会食があるのですが・・・昨日はそのまま終了。
会社に戻ろうか迷いましたが・・・お互いの事を考えてひらめき
「まあ、今日はこのまま帰宅するかぁグッド(上向き矢印)顔(イヒヒ)」と、そのまま帰宅の途につきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
(心の声:それでもお前は経営者かっexclamation×2顔(ぷんっ)

でも帰宅すればしたで・・・二次の母にはやることがたさくさんですあせあせ(飛び散る汗)
エサ手作りを始めてからは何か本物の母親している感じになりました揺れるハート

まずは小田急デパ地下で9日にまとめ買いしたお肉ちゃんたちの大事な
パック詰め作業に取り掛かりましたパンチ
何故「大事か」と言いますと・・・私確認していることがあります。

ちなみに新宿の小田急デパートは9の付く日はお肉が安いexclamation×2ですグッド(上向き矢印)ムチャクチャがく〜(落胆した顔)マジで〜
ササミ肉2`・・・何と1,180円
軟骨は400c・・・442円
砂肝は300c・・・110円 
合計額1,712円でしたがく〜(落胆した顔)

これらをパック詰めしてみると・・・
ササミ2`は1日/2本として考え2本ずつラップして22個パック出来ました。
単純計算で22日は間持ちますひらめき
そして軟骨&砂肝は細かく刻んで1回分ずつラップして各10パック出来ました。
ササミをベースにして少量の軟骨やら砂肝を日替わりで一緒に料理してあげれば
常に食い付きがいいかな〜と思いましてね・・・長時間お留守番している娘たちへの
ささやかな愛情でするんるん

その他の日は・・・
以前、冷凍保存したハンバーグや餃子に鮭が5日分くらいあるのと・・・
それでも足りなければ卵を使うなどして使用するお肉の分量を調節すれば
丸1ヶ月間は持つかな〜顔(チラッ)と考えています。
決してケチではないんです手(パー)

実は、手作りにしたことで「少しお金が掛かるexclamation×2」と言うお話を
人やブログで度々伺っていました耳
でも・・・私はそれに疑問を持ってます手(パー)
「本当にそうかな〜?」って・・・顔(チラッ)

何故ならこれまでに掛かっていた食費代を計算すると・・・
1`/1800円前後のフードを買っていたし、おやつだって3ヶ月に1度は大量買いして
7,000〜8,000円は使ってました。
その他にちょっぴりですが牛乳やヨーグルトなどの乳製品や果物なんかも
買っていたこと考えると・・・
なんだかんだで月/4700〜800円は掛かっている計算になります。
これが2匹になれば倍まで行かないにしても7,000円は越えるよな〜とざっくり計算できます。

今回、手作りを実際にはじめてみて・・・
1ヵ月分のお肉やお魚で2,500円前後
お米は月に4合もあれば十分なので私のを少しお裾分けで済みます。
お野菜は1,000円分も買えば1ヶ月は軽く持つと考えてます。
※ご家族が居て毎日お料理するお宅ならお野菜代だって特別に掛からないと思います。

そう考えると・・・
目に見えないお金も含めて多めに計算しても月/5500円前後で(小型犬2頭分)の
食費がまかなえると筈exclamation×2・・・と考えています。
※手作りを開始するにあたって先にまとめて買いした乾物系食品の費用は入れて
ませんが・・・入れたにしてもまかなえると思います。
これらを今、検証中なんです・・・本業と一緒のことやってるわ、私はふらふら

そして次に・・・
そろそろ捨てようかな〜と思っていた(まだ食べれる)トマトと使う予定のなくなった
キャベツをコトコト煮込んで・・・
下野菜スープのストックを作ってみましたるんるん
2009091019490000.jpg
@トマト&キャベツはブレンダーで細かくして
A昆布5aを入れ沸騰させたお鍋に@を入れて軽く煮ます。

そしてお野菜がしんなりしたら・・・
下ササミ(2日分程度)を入れてアク取りシートを落として弱火でコトコト煮ます
2009091019500000.jpg
下アク取りシートをはがして・・・お肉の煮え具合がよければGood
2009091019570000.jpg
下お肉だけ別容器にうつして粗熱を取ります。
2009091020000000.jpg
この時、あまりお肉を煮すぎないのがコツですひらめき

下そして食べやすい大きさにカットして冷凍庫へHello
2009091020240000.jpg
今日はササミに砂肝スライスをプラスした特製チャーハンです。
2009091020300000.jpg
ストックして置いた小松菜、おから・・・乾物の干しえび&雑魚も入れて食物繊維、
カルシウム、ミネラルだってた〜っぷりなグッド(上向き矢印)
下チャーハンの完成ですエサぴかぴか(新しい)
2009091020330000.jpg
下昆布&お肉の旨味たっぷりの野菜スープは製氷皿でストックですGood
2009091020520000.jpg
後は毎回使いたい分だけ氷を出せばいいだけでするんるん

「本当、お前たちは幸せだよ〜」なんて言いながら ひとりで食べきれない桃を・・・
下デザートに出しました顔(イヒヒ)
2009091021100000.jpg
下そして私もくつろぎのひと時ですハートたち(複数ハート)
2009091021300000.jpg
安酒ですがコンビニで見つけた発泡タイプのにごり酒ぴかぴか(新しい)
私はシャーベット状に凍らせて飲むのが好きですハートたち(複数ハート)
お猪口3杯でくらくらきた〜顔(笑)でしたが顔(イヒヒ)

下私の晩ごはんレストラン
2009091021470000.jpg
お茄子と玉ねぎのお味噌汁と韓国風焼肉丼に高菜を添え頂きました・・・美味しかったですGood
ニックネーム hanako at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

すくすく成長中♪U

皆さん、こんにちは。

小葉は元気に可愛く成長中です(厚かましくてすびばせんたらーっ(汗))。
たとえ・・・カメラアップで撮影してもこの通り可愛い小葉ですハートたち(複数ハート)
CIMG1718.JPG
おサル期でこれほどカワイイ小葉の成長がますます楽しみですグッド(上向き矢印)(ごめんさない手(パー)

下(小葉)これなんでちゅかね〜・・・アニアニ
CIMG1852.JPG
(ママ)これ・・・カメラのストラップなんでやめて下さいね顔(汗)

下ひとり哀愁を漂わせ・・・たそがれる小梅さん
2009090309160001.jpg
(ママ)小梅だってママ、可愛いよ〜ハートたち(複数ハート)
    特にそのお座りの仕方なんてとってもチャーミングだよ〜わーい(嬉しい顔)(座り方かよexclamation×2顔(ぷんっ)

下(小梅)・・・むかっ(怒り)
2009090309170000.jpg

それでは外出してまいりますHello
ニックネーム hanako at 15:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 小葉日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストック具材を使って

先日まとめて下処理をして冷凍保存しておいた食材たちを使って毎日楽しく
ゴハン作りをやってまするんるん・・・順調順調グッド(上向き矢印)
下鮭のオジヤ
2009090921020000.jpg
冷凍しておいた鮭と白米、玄米、各種お野菜をミルパンを火に掛けグツグツ煮るだけ顔(イヒヒ)
楽ちんです手(チョキ)

下豆腐ハンバーグはフライパンで蒸し焼きにして
2009090820380000.jpg
下ゴボウやレンコン、干しえび&雑魚で煮たオジヤを添えて完成ですぴかぴか(新しい)
2009090820420000.jpg
ぜ〜んぶストックしている具材たちで出来ちゃいます。
そして最近の我が家ではおやつがほとんど不要になりました手(パー)
ただ急な来客などに備えて以前買ったものを少しだけ常備しますが。
不要になったおやつは山盛りあるので社員宅にプレゼントする予定ですプレゼント
・・・何となく罪悪感感じますがたらーっ(汗)

先日、病院小葉の予防摂取に行った際に小梅の体重もついでに量って頂いたら
何と2.76`がく〜(落胆した顔)ここ最近で一番の少ない体重ですClapスゴイスゴイ
下(小梅)お写真は嫌いでつよ〜ムシムシ猫(足)
2009090908240001.jpg
先生からは「まだポッチャリはしているのでもう少し減らしてもいいかなわーい(嬉しい顔)」と・・・。
小梅もストレスなくおやつを止められている様子なので一石二鳥ですグッド(上向き矢印)

小葉は2度目のワクチンも終わりましたのでこれでやっとお散歩デビューができまするんるん
下(ママ)おサルの小葉ちん良かったねわーい(嬉しい顔)
2009090908250001.jpg
そして体重も720cになってましたグッド(上向き矢印)
下(小葉)ママ、ゴハンまだでちゅか?
2009090908390000.jpg
体の割りによく食べる元気っ子ですクマぴかぴか(新しい)
そして普段は「ぼーっ」としているのにゴハンの時は別犬になったかの
ように落ち着きがなくなるタイプです・・・ハイ顔(汗)

ではではHello


ニックネーム hanako at 11:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おニュー

古くなったオモチャたち・・・重曹を買って手洗いして使わそうと思っていましたが
下渋谷の東急本店で可愛いオモチャを見つけたので買ってみましたるんるん
2009091008420000.jpg
下高級フードを発見がく〜(落胆した顔)300gで1700円くらいだったかな顔(チラッ)
2009091008440000.jpg
ご一緒してたハニーママさんが「これうち使ってんのよわーい(嬉しい顔)試供品を持っていってみたら」
なんて間髪入れずに勧められ店員さんたちが渡して下さいました顔(汗)
我が家は手作りをスタートしたばかりなんですけど・・・ものは試ですかねたらーっ(汗)

ニックネーム hanako at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア/趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

とったどぉ〜おexclamation×2

皆さん、おはようございます。

昨夜はと言っても既に0時を回っておりましたが・・・興奮覚めあらぬ状態で私
ほとんど寝ていませんたらーっ(汗)
それは何故かと申しますと・・・
下これですぴかぴか(新しい) 小梅と小葉にぴったりの可愛いカートハートたち(複数ハート) 
t02200220_0300030010248459116.jpg
昨夜22時 シャンアンジェさんの☆天使のカート☆新作Lady birdの予約販売が
ネットで開始されました。
その数日前に販売されたオータムチャック柄の新作カートは何と7分で完売がく〜(落胆した顔)

なので人気のドット柄の後継機モデルの販売となればその勢いは増すなひらめきという事で・・・
21時30分からパソコンの前に座りパソコン・・・顔(チラッ)ソワソワ
3分前には時報を聞く受話器を片手で持って・・・電話手(パー)
買い物カゴが表示された瞬間に間髪入れず必死で購入手続きのボタンを押してましたあせあせ(飛び散る汗)
※ちなみに事前リハーサルも実施手(パー)・・・シャンアンジェさんのサイトで買い物手続きの
 手順を何度もスタディーしてました顔(イヒヒ)

並ぶの大嫌いBadな私にとって今回のような事は初めての経験顔(ペロッ)
あまりの同時アクセス数に耐えかねたシステムは・・・ダウンがく〜(落胆した顔)
受付処理がされずエラーで返されてしまい・・・もうダメかと半分諦めモードにバッド(下向き矢印)
「お散歩デビューを控えた小葉と小梅ふたり揃ってのお散歩を楽しみたいexclamation×2・・・どうしても揺れるハート
という願いが通じたのか?・・・何とゲット出来ちゃいました手(チョキ)

思わず「とったどぉ〜おexclamation×2手(パー)」と心の中で雄叫びを上げる私がいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
どうやら受付開始の22時から2分で完売する程の凄まじい勢いだったようです。

12日に天使のカートちゃんリボンが到着する予定なので詳しいご紹介は改めて
させて頂きますね顔(メロメロ)

ご担当者様
色々とこれまで親切かつ的確なご対応を有難うございます。
この場を借りて改めてお礼申し上げます黒ハート

そして母の血を受け継いだ?娘たちも朝から死闘を繰り広げておりました
下(小葉)とったでちゅよ〜猫(足)
2009090807280000.jpg
(小梅)あたちのでつよ〜むかっ(怒り)
(ママ)つ〜か、それママのストッキングじゃない?何処から持ってきたの顔(汗)

下(小梅)とったでつよ〜・・・(ザ・玩具を独り占め)猫(足)
2009090807320000.jpg
下(小梅)なんてウマウマでつかね〜(※食べるとこないホネです顔(イヒヒ)
2009090807330000.jpg
下(小葉)・・・じーっ目
2009090807330002.jpg
下(小葉)くだちゃいあせあせ(飛び散る汗)
2009090807330001.jpg
下(小葉)とったでちゅよ〜ぉお猫(足)放さないでちゅからねあせあせ(飛び散る汗)
2009090807370001.jpg
小葉のドロボウさんみたいにあった黒い差し毛が随分と抜けて薄くなってきました。
第2回目のワクチンがそろそろなので一週間後にはドット柄の可愛らしいピンクのカートで
3人でお散歩が楽しめそうです。

ではではこの辺で失礼しますHello
ニックネーム hanako at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

待ちわびて・・・

今朝も朝食の準備をお行儀良くじっと待つ小梅ねえさん・・・
CIMG2054.JPG
(小梅)まだでつかね〜たらーっ(汗)あんま考えないようにするでつよ〜・・・と必死に我慢ます。

下それも寝たふりまで決め込んじゃって顔(イヒヒ)
CIMG2062.JPG
全く意地らしいこと顔(笑)

下今朝のメニューは「卵チャーハンです」レストラン
CIMG2010.JPG
【用意したもの】
白米       適量
おから      〃 
軟骨       〃
雛鳥の心臓    〃
卵        1個
凍らせた出し汁  2個
干しえび&じゃこ 少々
青海苔      少々
最初にごま油でお肉や雑魚などを香ばしく炒めるのと白米もパラパラになるように
よ〜く水分を飛ばしながら炒めるのがポイントです。

下とってもいい香りの炒飯の完成ですエサぴかぴか(新しい)
CIMG2051.JPG
少し冷ましてからと・・・ベッドルームで着替えをしていると視線を感じます目
下(小梅)・・・
CIMG2034.JPG
下(小葉)・・・
CIMG2037.JPG
下無言で訴え続ける娘たちでしたたらーっ(汗)
CIMG2033.JPG
(小梅&小葉)なんか大事なこと忘れてないでちか〜猫(足)
(ママ)大他夫だよ顔(汗)マンマ今アチチだから・めるの待ってるだけだから・・・ね
ニックネーム hanako at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする